思い入れを語ります!Rich♡Cookies | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

最近本当にスタジオでもBeauty Craft Retreatでも Rich♡Cookies を褒めて頂く事が多くてありがたいんです!

 

どんな想いのある商品なのかを書きたいと思います。

 

スタジオで販売しているこちらのクッキー、

 やしの木ココナッツシュガー味

 お茶西尾抹茶味

 チョコチョコチップ味

と3種類あります。食べて頂いたことのある方、多いかと思います。

 

 

 

これ、とても思い入れのある商品なんです。

 

もともとスタジオで商品を販売する事なんて考えてなかったんですが、

元々の発端は、↓これなんです。そう、ココナッツシュガーです。

このココナッツシュガーを作っているみほさんは、親戚です。

夫の従兄妹の娘がみほさん。

 

夫の両親は公務員だったので、夫家族は裕福なおうちではなかったのですが、夫、夫の妹、弟と3人ともアメリカに留学しています。この費用をスポンサーしてくれたのが、事業をされていたみほさんのおばあさんだったそうです。

そんな事から、みほさん達(兄弟4人なんです)がやる事は全面的に応援したい私。

 

田舎にある土地をココナッツ農園に変えて、ココナッツシュガーをできるだけ自然な形で作りたい、という話を聞いた時から応援したい!と思いました。試食してみたら、味がとーっっても美味しい!これは本気でお勧めできる商品、と思えたのでスタジオで販売してます。

 

Rich♡Cookieの中で、一番最初にできたのはそんな事もありココナッツシュガー味だったのです。

レシピを作ったのは私です。全然プロじゃないんですけどびっくり

 

その昔、スタジオでやるアイシングクッキーレッスンのクッキーは私が自分で焼いてました。

アイシングクッキーは平らに、固めにクッキーを焼かなきゃいけないんですが、

その固めのクッキーの食感が好きだったんですね。

 

なので、アイシングクッキーのレシピを元にお砂糖を変え、

すると固さと甘さが変わるので、また配合を変え、焼き時間も変え、配合を一番自分の好みに仕上げましたラブ
モットーは、”売れ残っても自分で食べられる、食べたいものを売る!”

 

材料はシンプルです。小麦粉、バター、ココナッツシュガーとお砂糖と塩、卵、以上。

 

アレルギー持ちのお子さん向けに、米粉で卵を使わないバージョンも作っていた時期もありました。

これは作るのがかなり大変になって時間もかかる割にはそこまで需要が無いので、今は辞めてしまいましたけど滝汗

 

販売し始めたところ、子供が大好き、安心して食べられる手作りの味、とリピートして買って頂く方が徐々に増えて。

 

 

しばらくして、抹茶味のクッキーが食べたくなったんです。

私が爆  笑

タイで売っている抹茶クッキーで抹茶味が濃い好みのものがない!って思ってしまい。

まずは抹茶探しから始まりました。

 

これが、思ったよりも長い道のりで。考え始めてから実際に抹茶をタイで販売して下さるところを見つけて、いくつもある商品の中から美味しくて商品化に適する抹茶に行き着くまでの試作、色んな人に食べてもらい感想をもらう試食。

 

確か構想から商品化まで、半年ぐらいかかったと思います。

抹茶クッキーに使っているお砂糖は、実はサスティナさんのオーガニックのザラメシュガーを使ってます。

歯応えと選んだ抹茶との相性、これが良かったんです。

 

チョコチップクッキーは何故作ったかというと、ただ単に味は3種類あった方が良いから爆  笑​​​​​​​

レシピ作るのもそんなに工夫する事なくすぐに出来ました。でも実は今これが一番人気かも。。。

そして、味が決まった次にやったのがパッケージと名前作り。

 

パッケージは当時スタジオで色んな事手伝ってくれていたShukoさんが作ってくれました。

Matchaクッキーのパッケージデザイン①

当時やっていた仕事力アップ委員会のみんなの意見も聞きながら、凄く可愛くて気に入っています。

 

次が名前ぎめ。Rich♡Cookies と決まる前に、公募したんです。

確かLINE@で募集して、

商品企画会議とかも開いてみたりして。↓その頃のブログ。

抹茶クッキーの名前が決まりました!

本当にたまたまなんですが、二人の方のアイディアをくっつけた形になりました。

このお二人はもう本帰国されたお二人なんですが、よくスタジオに来て頂いてた方達で。

凄くアイディアの採用を喜んで頂いた思い出があります。

 

今はスタジオでスタッフのピミョーが焼いてくれているクッキー。

手作りなので、手作りの味です。材料がシンプルで安心できるオヤツ。

 

いつ食べても美味しいなぁと自画自賛しますウインク
Beauty Craft Retreatでも、施術後にお茶と一緒にお出ししてます。

 

色んな方の協力を得て作ってきたクッキーなので、大事な商品です。

実はタイの方にも局地的に人気で、時折大量オーダーを頂くんですよ。

プレゼントに使っていただけるみたいで、嬉しいです。

そんな思い入れのある商品だっていう事、最近発信してなかったので書いてみました。

 

是非皆さんも、一度スタジオで手にとってみて下さい。

一袋120Bで販売してます。