先日WAOJE BKK なでしこ会でお金の話をしてから、
自分の中でお金についての勉強の感度が俄然上がりました。
毎月参加している、バンコクの起業家ネットワークの
WAOJE(https://www.facebook.com/WAOJEBangkok/)
早朝勉強会ではこの本を借りました。
まだ読んでないけれど![]()
今日は午前中はスタジオにて定年までに3000万円貯める方法のセミナー。
3000万円あれば良い、というお話ではなく(実際には全然足りない)
超高齢化社会である日本の常識にとらわれない方が良い、という話でした。
海外でのお金の話、資産は守ることから始まる、とか、お金の教育の話とか、
納得の連続です。
個人的には 台湾の一括支払い保険の話が初めて聞いた事で、面白かったです。
そして、夕方にはチットロム駅近くの
クルンシーアセットマネージメント
という運用会社で、タイのLTF(Long Term Equity Fund)についてのお話を聞いて来ました。
LTFというのはタイ政府の施策で節税効果が大きい投資、オットが毎年購入しています。
私はタイで所得税を払っている人はこれ絶対やった方が良いと思ってるので、
働く女性対象のWAOJE BKK なでしこ会でお金の話でも紹介したんですが。
結構知らない方も多いのだなぁ、というのが正直な印象。
勿体無い!
でも細かいこと聞かれても、私もよく分からないので、ご紹介頂いて話を聞いて来ました。
いやー、今まで疑問に思っていた事が色々とクリアになりました。
より良い選択をする為の情報、と知識、本当に大事。
知らないと得はできない、知っても行動しないと利は得られない。
根っこの所で心配性の私は、投資行動をしない事が怖いし、
学び続けて行動し続けない事のリスクが怖いです。
そして、更に子供達への家庭内お金の教育、
これからもっと積極的にやっていこうと思いました。
今年の夏休みの課題だな。



ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいです