One Day Cafeは失敗なのか、成功なのか?! | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

まずは、今日足を運んで下さった皆様に心よりありがとうを言いたいです。

また、そんな綺麗事を、って思うかもしれないけど、本当に感謝なんだな。今日来てくれた人、本当にすごい。

 

そして、今日を一緒に作り上げてくれた委員会のメンバーにも感謝感激。お子さんの不調とか行事とかであまり参加できずに悔しい思いをしたメンバーもいたけれど、でもその場で、その状況で出来る事で支えてくれた。

 

事前計画から昨日の買い出し&準備、家でもPOP作ってくれたりWS準備したり、ブログ書いてくれたり、コーヒー淹れてくれたり、リスト作ってくれたり、タイムテーブルまでできた!正直深夜のLINEが普通になる生活ポーン

 

想いが溢れる時に私はブログを書けない。今日も溢れすぎてるみたいで、何回も書いては消して、書いては消して、うーん、書き進めない。

 

One Day Cafe, コーヒーの為だったり、委員会の為だったり、ポーセラーツの為だったり、抹茶の為だったり、色々な理由からまず一日やってみよう!が始まりで、コンセプト会議をしてから準備期間2ヶ月ほど。デコクラフトをより知ってもらうきっかけにしようという意見もあり、体験会もやることになりました。

だから、この1−2週間は怒涛な感じでした。それが今無事に終わったので放心状態なのかも。

 

 

{45C49A41-BAC8-42EB-B6DB-01F469552C52}

 

 

いや、ちょっと待ってください。。。

 

 

 

{52C65B52-57DE-4F77-A931-1060970A7541}

 

無事に終わったのは事実。それでは、One Day Cafeは成功かというと、私の中ではそうでもなくて。色々反省点が多いのです。ただただやったーーーーー!!!と手放しに喜べない感じ。

 

それはなんでなのかを、正直に書いてみようと思う。

 

 

 

 

まず、ランチの数が目標に達しませんでした。パンランチ、お重ランチどちらも10食限定、ってかなり抑えた数字のつもりだったんですが、、、どちらも目標に行かなかったよ滝汗

 

何故なのか?!〇〇のイベントと重なっているから?!、告知期間が短かったから?!、一気に詰め込みすぎてわかりづらいイベントになっちゃった?!

色々理由を考えてみたけれど、きっとどれも当たっている。

 

なので、対数字目標、っていう意味では全くの失敗なのかもしれない。会社レベルで考えると、誰だこんな企画立てたやつー!ってなる感じ。ここの、もっと具体的な数字の件については、もっと整理して書きたい。

 

間際になってもご予約が伸びないので、委員会のみんながブログやSNSでも告知を頑張ってくれて、昨日のKEYSでもチラシ配ってくれたり、説明してくれたりして。みんなが協力してくれたのに、目標行かなかった。責任感じますガーン

 

そして、準備が想像以上に大変だった。深夜や早朝に作業してくれたり、子連れで遅くまで準備してくれたり、きっと今日疲れ果ててボケーっとなってる委員会メンバーは多いはず。

負担だっただろうなー。ごめんね。

 

 

 

じゃあ、大失敗だったのか?!

 

 

うーんと、それも違う。いや、それは違う。

今日来て下さったみなさんは美味しい!楽しい!と笑顔で帰って行かれた。

 

 

学んだ事が本当にいっぱいあった。これは、やってみなかったら得られなかった本当に貴重な事。

 

 

どんな仕事したい?何をやってみたい?って漠然と考えた時に、自分好みのカフェをやってみたい、って思う人は結構いると思います。特にカフェ好き女子ね。

思ってるだけでは何も起こらないので、とりあえず本気で一日やってみた。

 

想像以上にカフェは大変そうで、奥が深そうな事が分かりました。体感しました。

これを学べたのが私に取って一番の収穫。

 

委員会の他のメンバーは何を学んだのかな。

 

また書きます!