エアビーが原因のバトル | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

仕事力アップ委員会で取り組んで居るプロジェクトの一つ、不動産プロジェクトのエアビー物件ですが、思いの外順調に予約が入っております。

週に数件は問い合わせがあります。結構先のご予約も入ってます。

 

今日は、そんなエアビーを巡ってバトル。。。

 

誰と???!!!

 

私とピワンとクライアントさんと主人と。。。。

 

 

いやいやいや、運動会の一日に、なんとも色々ありました。

 

 

 

まずきっかけは、今朝2泊で今日から泊まりたい!というリクエストが来たところから始まりました。

 

通常は3日前までの予約を受け付けて居るのですが、ちょうど昨日チェックアウトした人がいて、今朝我が家のあやさんピワンにクリーニングに行ってもらうことになっていました。

 

今日泊まりたいということだったら、朝クリーニングを済ませて、リネンやタオルを洗濯して夕方ぐらいに届ければ大丈夫だな、と考え、予約を受け入れました。

 

朝ピワンに急遽予約が入ったこと、部屋クリーニングしてから洗濯物を持って帰ってきて、夕方もう一度行って欲しいことを伝え、交通費2往復分とお駄賃として500Bを渡しました。

 

外部サービスもあるのですが、洗濯だけで500Bぐらいかかってしまうし、当日は難しいのです。

 

そのまま私たちは運動会へ。途中チェックインの連絡あり。

 

学校から帰ってくると、ピワンはすでに戻ってきていて、洗濯物をしてました。

部屋が結構汚かったこと、でもクリーニングしてきたと報告してまして、主人からも予約の人がいるから、洗濯が終わったらシーツ等をまた持っていくことを伝えてもらいました。

 

 

と、ここまでは順調だったのですが。。。。

 

 

 

異変が起きたのは、夕食中。今日は、堀内佳美さんがチェンマイからきているということで、ICU会が開かれてました。

楽しくみんなで盛り上がっていたその最中に、今日チェックインをしたブルネイからのお客様から連絡です。

 

『ずっとクリーニングとリネン交換を待っていたが、まだ来ない。こんな状態なら別のところへ移るつもりだ』

 

 

びっくりガーンびっくりウインクチーン

なんですとーーーー???!!!

 

どういうことかわからずに、とりあえずピワンに電話。電話。。電話。。。。

 

 

何度かけても出ません。

 

 

Mクオで娘たちと夕食中だった主人に電話。

かくかくしかじかで、ピワンと連絡が取れなくて困っている。

 

数分後、主人から電話。

「クリーニングはしたけれど、リネンは今日中というのが伝わってなかったみたいだ。今すぐ行くようにと伝えたよ」

 

それを受けて、お客様に連絡。

「お手伝いさんはクリーニングしたと言っているんですが、お部屋お間違い無いですよね?」

 

『間違い無いです。証拠ビデオです。』

 

といって送られてきた部屋の様子を見て驚愕!!!!

 

 

ゼーンぜーん掃除されてなーーーーーい!ポーン滝汗ゲローゲッソリムキー

 

 

即主人にもビデオを転送し、主人から長ーーーーーーいお説教の電話がピワンへ行きました。

 

 

 

その後、ピワンはお掃除とリネン交換をしたのですが、この間頭にきた私と主人で、ピワンこれからどうする問題についてバトル勃発。最近もこれまでも色々とあって、

 

ピワンの起こす問題に、正直付き合いきれない!

 

と思いつつある私と、他の人に変えてもおんなじようなものだ、長い付き合いのピワンに期待しすぎるな、という主人。意見が合いません。

 

私は合理的で結果が大事。主人は情の人で、変化が嫌い。

バトルです。

 

 

そこで、お客様から入ったメールで救われました。

 

『彼女はもうすぐ掃除を終わる。眠ってしまって遅れてしまったと謝っていた。彼女を許してあげてほしい。』

 

結果、寛大なお客様に救われた形なのですが、、、

 

エアビー、本当に色々と勉強になっています。ピワンと私のコミュニケーションは、私のタイ語が拙いこともあるし、ピワンの理解力にも問題があると思います。主人も何度も何度も同じことを説明したりしなきゃいけないのが嫌になる、とこぼしたりします。でも、人柄は悪く無いから、と色々色々多めに見てきてはや7年目。

 

でも、今回明らかに部屋を掃除してないのに、クリーニングしたと嘘をつかれたのが私としてはとっても嫌でした。

 

なんで?!と思うけど、きっと深く考えてのことじゃ無いんだろうな。だから困る。

 

今後エアビーを続けるかどうかも含めて、勉強していきます。考えていきます。

エアビーが家庭内バトルの原因になるようだったら意味ないもんな。