抹茶クッキーの名前が決まりました!
⬆️今日の会議の続きです。
今回初めて作った原価計算表を見てもらいながら、今の値段の100Bの原価率と、食品等の原価率の理想形30%の時の値段とを具体的にみてもらいました。
今回の原価には人件費や光熱費、機材等は含めずに単純に消費するものだけで計算しました。
Rich♡Cookieのこだわりは、手作り感があり、原材料がシンプル、白砂糖を使わない、硬めの歯ごたえのあるクッキー、と色々あります。とにかく特徴が”手作り”なので、多く作ることになっても手作業の部分は効率化できなくて、コスト削減があまりできない体制であることを説明しました。
また、原材料の半分以上を占める抹茶の価格が月替わりで変動していくようなので、多少コストが上がっても大丈夫なようにはしておかなくてはいけません。
あ、ちなみにRich♡Cookieで採用する抹茶は、愛知県西尾というところで取れる西尾抹茶です。西尾市で有名なお茶屋さんだというAiyaさんがタイにちょうど進出されたということで、Aiyaさんから購入することになりました。Aiyaさんのラインアップから3種類の抹茶を使って抹茶クッキーを試作、二週間かけてスタジオでいろんな方に試食してもらいながら、作りたて、時間が経った時の味、香り、色等を総合で判断して一つの抹茶を使うことに決めました。
ただ、原価率30%で価格設定すると、数字も端数で現状よりもかなり高くなってしまいます。実は、ラベルも無いのにおいてある抹茶クッキーを買っていってくれた生徒さんに、”できるだけ価格このままでお願いします”とプレッシャーを頂いていたこともあり
でも、明らかに100Bの現行価格では(アバウトに原価計算してたからと、抹茶が日本価格だったからなんですが)ビジネスとして成り立たないことが明らかになったので、結果間をとった感じで新抹茶クッキーの価格は120Bとなりました!
そして、新発売のチョコチップクッキーなんですが、試作を4案作っていて、私はもうこれかな、と思っていたものがあったんですが。今日みんなに試食してもらったら、私が思っていたのとは別のものが人気でした。
これはこんな感じのラベルを準備中なので、すぐに商品化できちゃいそうです。
今日の会議の後に仕事力アップ委員会のメンバーに案を見てもらい、その場でShukoさんがどんどん直していき、こんなに可愛くなりました!
このスピード感はとっても大事。
そして、きちんと意見を言い合う環境も大事。
いまいち私の言語化能力が足らずに、何をやっていくのかが見えないままっぽい仕事力アップ委員会ですが、こんな風に実際の会議と実務とビジネスを進める過程を可視化して学んでいく場所です。
正式スタートは10/1からになります。何かきになる!という方はすぐにお問い合わせください
スパルタではありません(笑)絶対楽しくします