今日は、娘2人が楽しみにしていた日でした。
日本人学校では、5年生でトヨタの工場見学があり、その日でした。
工場見学って、基本知らない世界だから、小さくても大きくても楽しいですよね。
でも、トヨタ!きっとデッカいんでしょうな〜![]()
たまたま知り合いの人が(大人ですよ)ちょっと前に工場を訪れて、感動した!さすが世界のトヨタ!って言ってたので、娘たちが羨ましくて。。。
せっかくなので、
『トヨタって”カイゼン”って言葉を世界標準にしたぐらいすごいらしいよー、本にもなってるんだよー、〇〇くんのパパ働いてるかもよー、よーーーくみておいで、とっても貴重な経験なんだよー
』
と数日間かけて娘たちに刷り込み刷り込み。おかげで今朝は娘たちもノリノリ![]()
『トヨタの日だよー!』と言ったら元気に起きました![]()
学校から帰ってきて、どうだった?と聞くと
『プレスと溶接が面白かった!大きなロボットが動いてたの』
『みんな長袖長ズボンで働いてた。工場暑かったの』
『楽しかった!』
『色々あったんだけど、説明もいっぱいあったんだけど、難しくて全部覚えることができなかったの
』
などなど。やっぱり大人の目線とは違うよね。
でも、こうやって工場見学とか出来る小学生って羨ましいなぁ、と思いました。
3年生は、味の素工場で見学があるんだけれど、この時は2人具合悪くて行けず(=>バトルの朝(T^T))、後日春休みにお友達も一緒に個人で行かせてもらったんでした。楽しかったな。
4年生の時がMaxValue見学だったと思います。バックヤードも見せてもらったんだよね。お買い物経験もさせてもらってました。喜んでいたなぁ。
ちなみに、私が小学生の時の工場見学は山崎パンでした。パンがもらえて嬉しかったの覚えてますが、工場見学は毎年じゃなかったと思う。今の小学生はやっぱり恵まれている気がします。そういう事、今は分からないかもしれないけれど、知っておいて欲しいな。