東北で強い地震がありましたね。デコのところは震度5でした。

家の家具で一番丈夫なダイニングテーブルの下に避難しました。

夜が明けて、被害が大きくなっていなければいいんだけど・・・


実家が震源地方面なので心配です。

何とか家族と友達に電話がつながり、皆無事でしたが

仏壇やキッチンがグチャグチャになったみたい。

食器棚や箪笥の中味が出てきたらしい・・・。



ところで



アパートの前に消防車が止まったから

何事かと思って外に出てみたら、道路が通行止めで水浸し。



えっ?・・・



なにっ?・・・



通行止めの先にはかわいがってもらっている鰻屋さんが。

明日は丑の日で遅くまで仕事してるはずだし・・・



・・・・・火事?!



心配になって逆の通りから回り込んでみて唖然。





大洪水。道路が川だよ・・・。




水道管が破裂したみたい。

裸足でウナギ屋さんまで行ってみると、ママが外に出ていて

水道水が泥混じりだよ(>_<)って。


慌てて部屋に帰って、断水に備えて浴槽に水を貯めると

やっぱり茶色の水でした・・・。

それでも、トイレとか色々必要になるしね。


コンビニに行って、ペットボトルの水を3本買って。


う~ん。困ったな。

私の住んでいるところは割と古い町、懐かしい雰囲気漂う町です。

中心街から車で20分くらい、電車で1駅5分です。


静かで、家賃も安くて、でも駅は2つ。

幼稚園から中学まで近所にあるので子供が沢山。

結構アットホームな町なんです。



だから、こんな所があったりします。



無人野菜販売所


お野菜の無人販売所。

普通のお宅のお庭にあるんですが

季節のお野菜やお花、お漬け物なんかが売っています。


長ネギ、じゃがいも、ナス、ししとう・・・

沢山入ってオール100円。

置いてある貯金箱にお金を入れてきます。


地産地消。

新鮮お野菜。スゴク美味しいです^^


それに、殺伐とした日常の中

こういうものに触れると、気持ちがほっと和みますね。



あと、この子・・・


ナナ


このおうちのナナちゃん。なつこくて大人しくてかわいい^^

撫でられるのが好きなようで、お尻を向けてすり寄ってきます♪


アレルギーがあるそうで、病院のエサしか食べられないそう。

ワンコにもアレルギーってあるんだな・・・。

人間と同じ、動物も環境の変化の影響を受けるんだもんね。



ちなみに、ここから5分ほど歩けば新興住宅地に出ます。

そちらにはマンションが立ち並びスーパー、公園、病院、運動場・・・

色々あって便利です。



でもこちらにもちゃんと昔の名残が残っていて

マンションに挟まれた畑で、採れたて野菜を売ってたりします。

それはそれで、何だかホッとする光景です。




そんな2つの新古の町をうろうろといつも散歩しています。

この地域はやっぱり好き。地元の雰囲気に似てるからかな。


しいて言えば、老舗の飲食店が少ないのが、ちょっと残念。

そういう所はやっぱり、中心街のはずれの町に多いんだよなぁ。



ずっと前から気になっていた調味料。


*ナンプラー


ついに先日購入しましたっ!

って、そんな大したものじゃないですね。


世の中的には結構浸透している調味料みたいなんですが

私は、新しい調味料に手を出す時には、使い切れるのかが気になって

なかなか手を出せない事が結構あります。


でも、ナンプラーは色々な料理に気軽に使えるもよう。

それで決心して購入。



まずは定番(らしい・・・)


*玉子焼き


きのこ類、万能ねぎ、にんじんetc・・・を細かく刻み

しんなりするまで炒めたら、ブラックペッパー&ナンプラーで味付け。

それを溶き卵と混ぜて、後は普通に玉子焼きです。



玉子焼き


ちなみに、このマーブルコートのフライパン。

先日頂いて、初めて使ってみたんですが、なかなか使いやすかったです^^

コーティングが剥げないように使わないと・・・。



で、完成!



玉子焼き2



ナンプラーの玉子焼き、かなり美味しい!

おかずになるし、おつまみにもなるし、コクがあってハマりそうです。



今日はこの他に・・・



*冷しゃぶ


冷しゃぶ




*ナス&ししとうの焼きびたし(無人の野菜販売所で買ったの^^)


ナス&ししとう




*その他、もずく、おぼろ豆腐、トマト&ブロッコリーで完成!


7/21夕飯



冷しゃぶ以外ほぼノンオイル、お酢&野菜&キノコ類たっぷり。

なかなかバランスの良い夕食でした。

少し塩分はオーバーカモ。


実は彼氏が動脈硬化、高血圧、不整脈に糖尿予備軍・・・

食事には気を使います(>_<)