青梅 | でこぽんのあれこれ

でこぽんのあれこれ

大学生の愉快な息子のお話と
編み物とかリースとか
たまぁに何か作って載せています( ´艸`)

仲良くしてくださいませね。

山梨の故郷の味だという
青梅の塩昆布漬けを作ってみよう
と昨年から思っていたので
青梅を買いに行きました。


でAmazonで朝ビミサンを頼んだら

夕方届いたガーン

県内にもAmazonの倉庫が

沢山あるとはいえ

ゆっくりでいいのに…。

青梅はどのくらい入っていたのか?

1キロ以上はあると思うのだけど

神奈川県産で900円くらい。

減塩塩昆布も買ったよ。


キレイに洗って爪楊枝でヘタを取り

水に4時間浸けてアク抜き

よく乾かしたら

塩昆布右矢印青梅右矢印

塩昆布右矢印青梅

を繰り返して

青梅が浸かるまでビミサンを

ドバドバ〜

3日で食べられるとか

2週間で食べられるとか…

梅の大きさによるのかな?


謎なまま

冷蔵庫で眠りにつきました💤