次男が夏休み2校めのオープンキャンパスに行った日のこと。

夫の方が土地勘があり、次男と夫で参加してもらい帰宅後、夫からは通学について一言「自宅通学は厳しいな」と。

次男は「大学に活気があって良かった、学部企画も学生主導で楽しかった〜。」


夕ご飯時に兄に

「仮面浪人って何?、今日行った大学は多いんだって」

長男「仮面浪人ってのは、大学に入学するけど、別の大学に入学する為に受験勉強をするんだよ。やっぱ○○大多いんだな」

母「入学金と授業料を払ってその大学の学生になるけど、他の大学に行きたいから受験勉強をもう一回やり直すんだよ‥、、そういえば、、でこぽんず母、仮面浪人してたわ」


長男&次男「エッ驚きびっくりマークはてなマーク


母「そうそう、お母さん大学受験が不本意だったから、MARCHの◎◎大に通いながら、駿台だったか河合塾だったか忘れちゃったけど、大学受験やり直す為に予備校通ってた」

「今考えると、私大に通わせて貰いながら、予備校代も払って貰ってたなんて、我ながら親不孝の馬鹿娘だったな😂」 


長男「ヒェー、で、お母さん、仮面浪人の結果どうだったの」

母「ウッ思い出せない(多分自分に都合が悪いので瞬間的に思い出せなくなる。汗)、結局、大学に通いながらだったので、友達もできて、新歓コンパに行ったり遊んだりもしてたから、中途半端になっちゃったんだよ‥お母さんもおじいちゃんとおばあちゃんに随分迷惑かけてたね‥」


夫「お母さんの黒歴史だな。」

息子たち「‥。」


直ぐに削除しましたけれど、この前、父と母の悪口をブログに書きましたけど、私も相当な困ったちゃんでしたね‥😂


うちの家計状況では、息子たちにはそこまでするのは無理です。言っとくけど、受かった学校に行くしかないよびっくりマークびっくりマーク


後日思い出しました、仮面浪人の結果も志望大学に落ちたんです。そしてやっぱり遊んでいて真剣に受験勉強して無かったんでしょうね、厳格な父から「落ちてくれて良かった」と言われたことだけが残ってます。。


次男には

「お母さんみたいにならないように、大学受験は現役でしっかり決めきろう」

とよく分からないアドバイスをしておきました。


お読みいただきありがとうございました。