お盆休み、お墓参りも海水浴も何もなかった1日のこと。


小さな庭に植えていたトマトと茄子とピーマン🍅🍆🫑が枯れてきたので、暑い日でしたが抜いて鍬(くわ)で除草しながら土を耕します。


途中、地べたに這っていたきゅうりに実がなっているのを発見しました。

短くてちょっと丸まっててヘンテコだけど、かわいらしい胡瓜。今年夏の最後の収穫です。→素麺にして夫と食べました花




その後も、猛烈に耕していたら、突然、


ピュウィーーン‼︎


(注意⚠️この後にグロテスクな描写があります。爬虫類両生類苦手な方、また暗い気持ちになりたく無い方、ここから閲覧しないでください)


⚠️ ⚠️

と水風船の空気が抜けるような変な音がして、びっくりして手を止めました。


なんだろう、と目を凝らしてよく見ると、

真っ直ぐな体に白い腹、トカゲかと思いました。猛烈に鍬を振り下ろしていたので、首を切り落としてしまったかもしれないガーンと青くなりました。が、勇気を出してもう一度見ると、首はついています。でもなんか変⁉︎頭と体のバランスがトカゲではありません。


???


カエルでした🐸


トカゲと間違えるくらいに、真っ直ぐに痙攣しています。更に恐る恐る、手や足を切り落としていないかどうか確認します、全部付いています、良かったー🙏あせるあせる


でも、可哀想なくらいに硬直してピクピク痙攣しています。鍬を振り下ろした時によっぽど強い衝撃を与えてしまったようです。ごめんねあせる

少ししたらぴょんぴょん逃げていきました星


さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

それで、思い出してしまったことがありました。

ブログを始める理由にも書いてますが、


今年の1月と2月、ちょうど共通テスト前日と私立入試の真っ只中でした。三男と四男が相次いで、激しい痙攣発作を起こしたこと、呼吸困難を伴う全身発作だったこと。幸い近くの小児科が脳神経専門のお医者さんで、直ぐに診断が付いたこと。



仰向けで体を強張らせ痙攣を続けるカエルを、枝を使いひっくり返し、本来の体勢に近づけながら、あの頃の弟たちによっぽど強いストレスが与えられていたことを思わずにいられませんでした。



兄たちの弁護の為に書きますと、当時、受験生の兄たち2人は「静かにしろ」くらいは言ってましたが、虐めたり暴力を振るったりは全くなかったです。


長男なんか夜遅くまで塾で勉強してほとんど家に居なかったですしね。


次男はほぼ自宅学習で高校受験を乗り切ったので家に居ましたが、穏やかだけが取り柄ですからね、、自室で携帯に逃げるだけです。


寒さの厳しい冬でしたよね雪。弟たち2人はスポーツの習い事をしていて、朝練なども行き疲れていた。そして私が受験生に気を取られて、普段より寝不足気味だった。それからやっぱり受験真っ只中は家に緊張感が漂います。


しかしやっぱり、最大のストレスは、何がなんでも受験に失敗させたくないという、私の圧だったのかな、、と思っています。

自分自身が受験で失敗したトラウマがありますからね‥


ただ、まだ自分に事実を受け止めるだけの容量が無いみたいで、あの頃の自分自身についてはこれくらいの振り返りしかできません。



今、大変だったダブル受験が終わって、おかげさまで2人とも第一志望の学校に通っていて、四兄弟仲良く好きなゲームをしたり漫画を見たりして笑って過ごせています。

弟たちの発作もあれ以降は起きていません。


家族全体の雰囲気も明るく、良くなっています流れ星


家族がみんな元気に過ごせることに感謝して

今日のブログを終わりにします。



長文お読みいただき、ありがとうございました。