断乳完了 | AO-NE

AO-NE

ポーセラーツ教室AO‐NEです






    奈良県北葛城郡のポーセラーツ自宅教室AO-NE(アオーネ)です
    




年末年始のことになりますが、断乳を決行しました。


1歳8ヶ月検診の時に、


口の形が悪くなるから、そろそろやめるように…



と言われた事と寝てる間、授乳に2~3回起きたり寝かせる時も授乳で寝かせてたけど、口を離すまで小1時間かかっていたのでやめることにしました。



もう、これで授乳するのも終わりだなぁという気持ちもあったので、もう少し母乳をあげていたいという気持ちもあったけど何度も起きるのには、もう主人も参ってました。



次男も卒乳したら朝まで寝るようになった、ということもあって期待をこめて断乳しました。



夜中に数時間泣くかもしれないので、主人が休みの年末年始を決行の時に決めてました



そう思うと、あの母乳を飲みながらウトウトする姿がかわいくて、やめるのがもったいない気もしましたが、いつの時もやっぱり年齢にあった成長は必要かな…と思い断乳しました。



夜中にやっぱり泣いて起きて、わたしのパジャマをめくったりしてたので飲ませてしまおうか…と何度も思いましたが、ここで飲ませたら次に断乳できるのは、いつかわからないと思い頑張りました。



そして3日目には、あまり起きなくなってきました。



でも2週間くらいは、私のパジャマをめくろうとしてました



今は朝まで寝ることもありますが、寝る時は主人と寝て途中で私の布団に移動してきます。



主人も久しぶりに子どもと寝るので、気になって寝にくいと言ってますが



もう、三男で子どもは終わりかな、と思ってるので大きくなるのが寂しくて小さいままでいいと思うけれど、そういうわけにもいかないので、しっかり成長していく姿を見守りたいと思います。



でも、一人くらい小さいままでもいいなぁ…なんて