大分県別府市で活動中

 

日常感あふれる自宅を
非日常を感じられる空間へ
愛されサロンお教室
 

「愛されサロンお教室

プロデューサー』

 

ミッシェルンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


お部屋や照明器具

に合わせて、
ぴったりな

電球を選びたい(^^♪


って思う事ありませんか?
突然電球切れた~

次の、電球はどう
選んだら良いの~?

どんな種類があって
どんな効果が狙えるの?

って思った事ありませんか?

あんまりにもいっぱい
種類在りすぎて
メーカーだって
どこのがイイとか、、、
分からなすぎる

電気屋工事のおっさんじゃ
あるまいし
あんなの分かるの

その道のプロだけだろーーーーー

それか、おたくだろーーーー
って思ってたのは

何を隠そうわたし♡

電球の種類は
とりあえずチェックして
頂きたいのはこれからお話する

5つなんです~

1口金のサイズをチェック
2電球のあかるさ
3光の色味
4色の色味
5照明器具にあった性能を確認

まずは、
このうち、今日は

2番目
1口金のサイズをチェック
2電気のあかるさ
までのお話をさせて頂きますね。


まずは、電球の口金サイズを
確認していきますね~♬

口金とは電球をソケットに
差し込む金具の部分の名称です

ソケットにくるくる回しながら
差し込む部分のことなんですけど
この根本部分の金属のねじみたいな
とこの事ですね♡
  

 

長くなったので、次回色の色味
照明器具にあった性能を確認
のお話をしていきますね。

一般的には「E+数字」
で表されます。

サイズを間違えて購入してしまうと
取り付けが出来ないので
必ず確認しましょう。

最近球が切れることがなく
電気代が従来の電球よりも
効率が良いLEDに変わってきて
おります。

その
LED電球は基本的に、

一般電球がE26口金
小型電球はE17口金
となっています。

なのでLEDの電球であれば
この二パターンですから
大きいのか、小さいのか
で見分ければ良いという
モノになっております



これを分からずに買いね行っちゃうと
きゃーーー
買えない~って事になっちゃうん
ですよね。


買い替えの場合は
古い電球の口金まわりや
ガラス部分にサイズが
書いてあるので、
参考にしましょう。

新しい照明器具に
取ける場合パッケージや
説明書に口金サイズが
書いてあるので、
確認してみてくださいね。

分からない時はそのまま、電球
を持って行くのが確実。

新しい照明器具に取ける場合
パッケージや説明書に
口金サイズが書いてあるので、
確認してみてくださいね



次は
2の明るさですね。

LED電球の明るさの単位
しってますか~?

「全光束」と言われる ルーメン
(lm)値というもので表わされます。

 LED電球の何ワット形相当
という言い方は 白熱電球の
ルーメン値を明るさの目安
にしています。

設置場所に応じた明るさを
選びましょう。

買い替えの場合は、
前と同じ明るさをお選び頂けると
だいたい間違いないんですが

ちょっとだけ明るく~
ちょっとだけ暗く~など
希望があると思いますが

大抵の場合暗くは、出来るんですが
明るくする場合は
器具に対しての負荷が
掛かりやすいので
難しい場合が多いと思います。

電気器具の説明書を
見て決めて行きます。

分からない時はぜひ、
購入のショップに持って行って
みて下さいね。

この明るさの基準ルーメン
は慣れていなくて
分かりにくい単位化と思います。

分かりやすいのは
目安は2畳~に対して電球の明るさ基準で
20ワット
という風に言われます
4.5畳~ならば40ワット
5畳で50ワット

このような基準を目安にして
みて下さいね♪

6畳で60ワット
8畳で80ワット
10畳で100ワット
という風になって行きます。

これは、標準的な
数字となってますから

目的のお部屋が
作業等の目的なら
やや明るい方が良く

寛ぐためなら
暗めにといった事が出て
きます。

その際は、器具のワット数を
上げるというより
もう一台照明を足す、、、
といった工夫で明るさを高めて
行くことになります。
 

今日の記事が少しでも皆さんの

ご参考になったら嬉しいです❣️


電球の事もっと聞きたい~
うちはこんな風にしたい~とか
相談して頂けるラインにぜひ♡
ご登録で30分無料相談でお話くださいね~

今日の投稿が少しでも
皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

================

無料メールレターでは
インスタよりも詳しく

センスゼロ、日々忙しくて後回しに
なりがち。なかなか捨てられなくて
素敵にならない、、、そんな忙しい
あなたも

インテリア提案29年間やってきて
肝はコレ。

インテリア模様がえで出来るお部屋
づくりをお伝えしています。

https://lin.ee/cKJuUNz

プロフィール欄のURLをクリック♡

あなたの世界観を形にお教室
デザインサポート 
模様替えから始める
インテリアのコツを発信

ミッシェル康代

================

 



https://lin.ee/cKJuUNz