半DIYと呼べば好いのか・・・

 

好きなインテリアは自分で作ればイイと思ってます。

勿論、プロがやってくれれば、完ぺき。

 

カーテンなどは特に縫製、仕立て、現場での

取り付けで、大きく変わる部分ですので、ここぞという時にはお願いしたほうが

帰って安いと思ってます。

 

取り付け場所への問題点は、事前に気づいて

全て解決。

(無駄なお金は使わせないというプロの意識)

 

特に装飾レールはキャップ飾りが周囲と干渉し

たりという事も。


そもそもの下地が入ってないコトも。


窓枠乗せかけのレールに変えたりで解決も出来たりします。その現場次第で最高のチョイスをするのがわたし達プロのウデの見せ所^_^


何狙いで留めるのかはとっても大事。


賃貸物件だったりすればそこでギブアップ

ってなったりもあり得ます。


業者さん、デザイナー、プロにお願いすれば選ぶと良い装飾レールを紹介してくれたり、そのとき出来る施工を一緒に考えてくれマス。


せっかくのこだわりも実現できない事が

あるわけです。

 

インテリアのアイテムは一度買うとなかなかそうは

取り替えをしないものが多いですね。

 



小さなアイテムであっても、しっかり吟味して選ばないと、

今どきは捨てるのも大変。捨てるのが苦手という人もいるでしょう。

 

なので、買う前にはある程度イメージをしてそれから取り掛かりたい部分です。

 

・・・ですがそのアイテムにお金を掛けられない。

もっと気軽に試したい。

 

プロにまで頼まなくても、雰囲気を変えてみたい。

 

・・・よくわかります。

私もそうですから。

 

私の前の住まいは賃貸ですが、熊本地震で半壊という認定を受けました。

なので、半壊認定の義援金として41万円?程受け取った記憶があります。

 

主人の会社の社宅として借り上げてありましたので、

おいそれとお引越しという訳に行かず・・・

 

ですが、半壊。やっぱりあちこち痛んでいて、カビが生えやすくなっていたり

ヒビが入ってたり。沢山気になるところがありました。

 

そんな場所に、オーダーのカーテン???

付け変えても、すぐに痛むだろうという事が予測出来てたのです。

 

じゃあ、どうしよう。

 

ニトリ。ホームセンター。色々選択肢はありますが

私が選んだのは、豊富なアイテムが揃う、インタネット。

 

ネットで、注文する事にしたのです。

 

自分で、1cm刻みでオーダー出来るという。

私は、レースは今回、ボイルの刺繍モノが欲しかったのです。




 

糸で織りなす、濃淡や陰影。立体感。

光を向かえ入れ一気に華やかに感じられる刺繍のレース。

 

そして、もったりしないようにウエイトロック仕立て。

通常の仕立て
折り返したカーテンレースの仕立て。違いが分かりますか?


 

安く上げたいと言いつつも、どうしても譲れない。

こだわりがあったわけなんです。


エンブロダイリーの

裾までデザインされたこちらはオーバースペック。


カビで汚れた醜い姿は想像したく有りません。


 

シングルサッシでもあり、カビも生えやすい。

ウォッシャブルな機能もどうにか実現したい。

 

それらを全て叶えるのに、今はネットで注文という有難い手があります。

 

・・・自分でリスクを負う覚悟なら。

そのリスク以外にハードル低いんですよ。


知っとくと便利なリスク回避の

テクニック次でお伝えします。