うちの子に限って!からの〜フードコーディネーター DECO の はじまりの物語り1 | 合言葉は「旬を食べよう!」体に素直で地球に優しい献立づくり

合言葉は「旬を食べよう!」体に素直で地球に優しい献立づくり

子供のアトピーがきっかけで関わり始めた「食」の世界。
安全でおいしいモノづくり頑張る人を応援したい
おいしい幸せ創る人を増やしたい!
アラ還フードコーディネーターDECOの合言葉は

ずーっと変わらず「旬を食べよう!」。

こんにちは。

 

ブログご訪問ありがとうございます。

 

旬を食べよう料理教室を運営しながら、

おいしいを「見つける」「つなげる」「伝える」活動をしている

ライター&フードコーディネーター の DECOです。ニコニコ

 

 

 

やっとこさ、ブログお引っ越し決意しました〜。

 

これまで何度も試みてきたけれど、過去ログ見ながら進めていたら

いつまでも、お引っ越しできな〜い!えーん

 

で、改めて読み直してみると、ほぼ、これが子育て日記。

 

アトピっこだった長男のことがきっかけで、

「食べるって大事なことなんだ」と気づいて

入ったこの世界。

 

食の世界に踏み込むきっかけをあらためて

振り返ってみることにしました。

 

 

 

当時は、ライターのお仕事をしていたこともあり、

いろいろ調べたり、詳しい方に取材したり、

自分なりにアトピーと向き合いながら、

頑張ってきた子育て記録でもあり・・

 

 

 

懐かしさいが止まらない笑い泣き

 

 

今はすっかりお子たちは成長して大人になってしまったけれど

(これはこれで心配事は尽きないが😅)

 

もしかしたら、今まさに子育て渦中のお母さんや、

これからママになりたいと思っている人にも、

反面教師的なことも含めて参考にしてもらえるのではないかなと。

 

同時に、ちょっぴり大人になった(歳とった!)今の自分にとっても、

 

振り返りのいいチャンスなのでは、と、

食の世界に踏み込むきっかけになった

はじまりの物語り、綴ってみることにしました。

 

 

サブタイトルは「うちの子に限って!〜」。

(途中で変えたらゴメン)

 

なんだよこれ!って思うかもですが、

 

当時を振り返ると、

 

うちの子に限って!関係ないか・・と見過ごしたり、気づかなかったがために、

 

「知らなかった」ことでいろんな失敗をやらかしたり、

 

「知っていれば」、もっと、安心したり、

自信をもったり対処できたこともあるのになあと

悔やまれることも多々あるので、

数回はこのサブタイトルで綴ってみようと思います。

 

 

ところで、

 

料理教室をもう20年近く続けていてるなか、

これまで通っていただいていた生徒さんが、

妊娠、出産をされ方も多くいます。

 

一緒に子育てしながら 

成長してきた古株の方もおりましたが・・、

 

特にこの夏は、私の周りでこれまでにないご出産ブーム!クラッカーニコニコニコニコニコ

 

新しい命を育むお母さんたちを応援したいという思いもあるので、

「うちの子に限って」の子育て振り返りエピソードも、

お気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

加えて、これまで通り、

「食べ物」周りのお役立ち情報なんかも、

交えて綴っていこうかなと思います。

 

 

 

というわけで、これまでのブログを読んでいただいていた方や、

はじめての方も、

 

なんか気になる・・・

 

と感じていただけたら

 

フォローよろしくお願いします。

 

公式ラインもはじめました!ダウン

 

 

 

こちらは、料理教室の情報や、

食回りのお役立ち情報をグッと短くまとめて、

いち早く発信していきますので、

おともだち 登録もよろしくお願いしますニコニコ