なくて七癖、あって四十八癖/夜間飛行"矢沢永吉" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。





☆なくてななくせあってしじゅうはっくせ



※解説
AIによる概要↓のようです。
人誰しも多かれ少なかれ癖を持っているという意味のことわざです。一見して癖がなさそうな人でも七つ、癖の多そうに見える人には四十八もあるという意味です。類句には「人に一癖」「人に七癖、我が身に八癖」などがあります。


何か癖を指摘されたことはありますか?
僕は無いと思います。

癖が強く無い😅



☆今日は何の日?!

❋京都地蔵盆


??この間、ブロ友さんの
せんた…じゃない😅けんちゃんが、地蔵盆のことを話してましたね🙌😄  


❋三河一色大提灯まつり

❋愛酒の日


以上です🙇


関東一高。
やられちゃいましたね。
どちらが勝ってもおかしくない!という試合内容。

双方優勝で\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

カンイチは隣町、新小岩の高校で、昔は関東商業という名の男子校。
今は時代の流れからか共学になってますね。

この関東一高とも毎年練習試合をやっていました。
やはり帝京、二松学舎等と同じで、僕が現役の頃は甲子園には出ていませんでしたが、それなりに力のある高校でした。

2個上に田村藤夫さんという、関東一高から日ハムに行った方がいらっしゃって、現役時はピッチャーでしたが、この時にゲームしてますね。僅差で勝ったゲーム。

僕が1年の秋に練習試合をやりましたが、この時は物理部先輩が先発して😅3回までに8点?だったか取られ、それからピッチャーを交代。その後はゼロに抑え、攻撃の方は追い掛けましたが、8点までは届かず負けた、というのが実際の話。

僕より8個位下の関東一高から三輪さんという選手が明大に来てます。高校時代に、今回の甲子園の前に選抜で決勝に進んだ代で、立浪さん、橋本さん、野村さんのPL学園に敗れています。

三輪さんはオリックスでプレーしてました。

何を書きたいかと言うと、三輪さんの同級生がちょっとした知り合いなのですが…



えーと、大下弘さんはご存知?ないですよね😅




お名前は存じておりましたが、神戸の方といったことは知りませんでした。

僕等との関係はといえば
「同じ学校の先輩」
なんです。

赤バットの川上哲治
青バットの大下弘

と並び称された方です。

母校高校野球部は夏の大会前ですが、ある元プロ野球選手から指導を受けましたが、大下弘さんは、自ら野球教室を主催し小学生に野球を教えていました。

その野球教室に、母校高校野球部OBが何人かお手伝をしていたのですが、その中に兄の知り合いがいました。
その方の現役時代はピッチャーで、草野球時に数年間バッテリーを組んでいたので、僕もよく知っています。

ある時、この先輩から兄が連絡を受け
「お前の家の近くの小学生が、大下さんの野球教室に来てるんだよ」と。


そしてその後に
「ちょっとみてやってくれないか?」の話。

兄はその当時、家の昼間の仕事を終えて、夕方から近所の町工場に技術を習いに行っていたのですが、そこに僕が新卒で就職という形で、僕もお世話になったという経緯なんです。

そしてその話。
無下に断るわけがなく、快く承諾しました。

小学生の住所を聞いたら、家から3分くらいのところに住んでいるという話で、実家の住所を教えて来てもらったんです。

母親に連れられて次の日早速、小柄な小学生が僕らの前に現れたのでした。

彼は小5、僕は高校卒業した18,9の頃

うちの応接間に上がってもらい話を聞きましたが、話す限りでは、大変おとなしく素直な子供。
当然のことながら野球好きで、その当時ポニーリーグで硬い球を使った野球をしていました。

話を聞いていたら明日にでもウチに来たいとのこと😅

断る理由等ありません、次の日にバット持っておいでと、その日は帰ってもらいました。

で、どんな形で教えようか?と考えた後、ティーバッティング?かなとなり、じゃどうしよう、そーだ、まずボールだなと、新聞紙をガムテープでくるんだボールを50個ほど作り、他に用意するものはネット?と。

これは、僕が会社の屋上に簡易ネットを張り、スローイングやティーをしていた時のものがあるわと、それを使うことに。


えーと、一丁釣りの時のようなイカサマ商売ではなく😅
お金を取らない無料の野球教室が、こうして出来ました。

元々、兄がこの件について指導する立場で、翌日、町工場行きを休んで彼を待ちましたが、その時に僕も一緒に見ていました。

これは週2回、彼が中学生になるまで続くわけですが、その都度「バットを抱えて家に来る」様に、当時まだ元気だったオフクロがつけた名前が「野球小僧」😅

今日は野球小僧来る日だった?
↑↑↑
使用例😅


野球小僧は、チームのクリーン・アップを打っていたのですが、そこは非力な小学生。
力を入れたバッティングフォームに兄と思うところは大体同じ。

ステップの仕方等を、手取り足取りで初めての野球教室で指導しました。

が、兄が指導したのはそれから半月ほど。
町工場の仕事の方にも力を入れたかった兄から 

「お前、続けてみてやってくれる?」と😅

当時、僕はフラフラしている大学1年生で、家に居ることはまずなかったのですが、野球小僧が来る夜だけは穴を開けず、僕も一緒に野球を楽しませてもらいました。

飲み込みが速い野球小僧。
言ったことはすぐ実践できていました。

ティーバッティングのみの指導ですが、これは基本中の基本、ここでバッティングフォームを固めていき、1年後には僕らの考える理想のバッティングフォームにほぼ近いフォームが形成され、力強さも加わって来ました。

寒い日も暑い日も、トレパンにTシャツ姿は変わらず、野球小僧はバット1本を抱え通ってくるのでした。

続きありますが
〆ていいですか?😅

🙇




エーちゃんの娘さん、YOKOちゃん。
エーちゃんにどことなく似ていますが、いつかのライブでYOKOちゃんとデュエットしたんですよね。
20年くらい前?の話。

当時その動画も公開されてましたが、今は

「著作権の申し立て」

で削除されてますね。

この歌の歌詞にあるYOKOは洋子ちゃんか、そうではないかは、本人に聞かないとわかりませんが😅まるっきり関係無いようなこともないのかな、と思います👍

本人に聞く?

😅

去年?一昨年?だったか
ある人から、エーちゃんの方から声を掛けられ会う予定があるのだけど、一緒に行くか?と兄に話があったことは事実です。

僕も兄もあの頃からのエーちゃんファンで、兄は武道館ライブは欠かさず行ってますが、当時野球部コーチだった兄は、都合がつかず流れたという経緯です😅





『夜間飛行』