喉元過ぎれば熱さを忘れる/Morning Glory"山下達郎" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。




☆のどもとすぎればあつさをわすれる

※解説
困難に苦しんだことでも、過ぎ去ってしまえば忘れることをいう。
熱いものも飲みこんでしまえば、熱さは感じられぬように、苦しいときに受けた恩義を、すぐに忘れるようなことがあってはならぬという教訓。


熱いものを食べたり飲んだりしてばかりいるとガンに侵されるリスクがあるようですが

この記事↓にそこら辺が少し書いてありますね。
今日は何も無い😅

以上です🙇




応援団の友の話は何回もしていて、話は被るかもしれませんが、あしからず🙇

応援団の仲間とはよく飲みに行ってたのですが、彼は割と?少し?「横柄な態度」を他人にします😅  

例えば終電無しタクシー利用での帰宅時、運転手さんにかなり態度悪く説明したりするのですが

「違うだろ!道が」

「◯◯すぞ!」等々😅

「やめろよ」といつも言うのですが、いつもやめない😅


一昨年だったか、母親を送り、今は深川の3階建ての自宅兼マンションに1人で住んでいますが、彼の部屋が地方から上京してくる知り合いの「宿」になってたりします。

僕もいっとき、よく世話になりましたが、やっぱり自分の寝床、ヤサが恋しくて、なるべく帰るようにしてました。
じゃなかったらどこかビジネスでも取ってひとりで泊まることもよくありました。

友達とは言えお互い気も遣うし、そんな事考えなくて済む、おひとり様は気楽なので。

なにせ都内で遊んで成田の方まで帰るとなると、終電を気にして飲まなきゃならない、それがなんとなく「何もかも忘れて楽しむ」ことができないという気持ちにもなるので、帰らない😅 

市川あたりだったらタクシーで帰りますが、成田の方となると、宿泊した方が安いので。

でもそんなのは前もって宿を抑えるといったものではなく急に決めることなので、夜遅い時間となると、なかなか宿を取ることも難しくなりますよね。

年末の週末なんてほぼ取れないわけで。
タクシーは拾えないし。

そんな時に一度 昔で言う「ラブホ」に泊まったこともあります、ひとりで😅

結局、味をしめて?2、3度おひとり様ラブホを経験したのですが😅

ひとりでひとりでに入ったのではなく、

「ひとりでも大丈夫ですか?」

と確認して㊙️部屋に入ります😅


ひとりで泊まったことありますか?😅

無い?

あ、そうですか。



料金はだいたい8000円でしたが、これは
お一人様8000円ではなく
宿泊するのに8000円なので。

休憩なんてのも、あるんですね。

あー、昔、新大久保の裏を車で迷い込んだことがあり、キラキラネオンの通りにはビックリしました😅

他にも、似たようなことがあり。
当時上野の隣駅「鶯谷」に野球部の友が住んでいたのですが、そこに行くために通る道がやはりそんなところで😅

えらく恥ずかしい思いをしたのはなんでか
わかりません🤷😅


 

ん?料金の話?

おひとり様いくらではないこと、そんなの知ってる?

僕は利用したことがないのて、初めて知りました。

よく、御存知ですね😁


他に何か知ってますか?🤭




今日は、甲子園決勝。

平日なので、彼氏と一緒にみることもできないでしょうけど。

場所はラブホで?

部屋のベッドの上で一緒に?😯

あー僕はベッドと言ったら、シャ乱Qの
「シングル・ベッド」しか知らないので😅



お好きなんですね🤭



野球が😁


今日の決勝、関東一高カンイチから思い出すことがあり、それを書きたかったのですけど時間が無さそうなので。

ラブホでお茶を飲む、ではなく、お茶を濁しました😅🙇


なんでもいいのですけど😅

爽やかな朝がいいですね。



『Morning Glory』