海老で鯛を釣る/American Dream"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。





☆えびでたいをつる

※解説
小さな労力や、少しの元手で多くの利益を得ること。

⚠海老と聞くと、伊勢海老など高級な食材をイメージする方も多いようで、そのため「海老で鯛を釣る」を「大きな利益を得るためには、それなりの投資が必要」という意味合いで使っている方も少なくないようです。

しかし、このことわざでいわれている「海老」とは、高価な海老ではなく、安価で手に入る小さな蝦のこと。よって「少ない元手で大きな利益を得ること」を意味します。


☆今日は何の日?!


❋米国独立記念日(Independence Day)
毎年7月4日に祝われるアメリカ合衆国の祝日。

1776年7月4日に、アメリカ独立宣言が採択され、13の植民地がイギリスから独立することを宣言。
この日には、花火、パレード、バーベキュー、コンサート、フェア、家族の集まり、愛国的なイベントなど、さまざまな祝賀行事が全国で行われます。
アメリカ人にとって非常に重要な日であり、国家の誕生を祝う日として広く認識されています。


❋梨の日
鳥取県東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年(平成16年)に制定。
「な(7)し(4)」(梨)と読む語呂合わせから。

こちらでは、梨と言えば鳥取県産の「二十世紀(にじっせいき)」が有名だと思います。

他にも「幸水(こうすい)」や「豊水(ほうすい)」といった品種がありますが、それ以外にも「長十郎(ちょうじゅうろう)」や「新水(しんすい)」「南水(なんすい)」「新高(にいたか)」などの品種もありますよね。

これらの品種は日本なし(和なし)だそうで、西洋なし(洋なし)には「ラ・フランス」「バートレート」「ル・レクチエ」などがあり、また、分類としては、日本なし、西洋なしの他に中国なしがあるとのことです。

日本なしの生産量が最も多いのは2017年(平成29年)時点で、千葉県であり、以下、茨城県、栃木県、福島県と続き、鳥取県は5位。

千葉県は江戸時代から続く梨の産地であり、明治時代に現在の千葉県松戸市において「二十世紀」が発見された。その後、二十世紀梨は鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となったと。

現在では、鳥取県産の梨の8割を二十世紀梨が占め、また、同県倉吉市には専門のミュージアム「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」があり、「二十世紀梨の花」は鳥取県の県花に指定されていると👌


千葉の松戸市に二十世紀が丘という地名の町がありますが、これは梨の二十世紀梨から来ているんですよね。
そこが、二十世紀梨の発祥の地だったかと思います。

以前住んでいた千葉県市川氏は梨の産地。
B級品として、少し難のある梨を安く売っていたので、この季節にはそんな梨を散歩途中に買い込み、梨を切らしたことは無かった😁

去年、親戚、友人から大きな梨を箱で贈られてきたのですが、こんな梨はほとんど口にしたことがない(笑)

野菜、果物は千葉の方がこちらより豊富で安価のように思います👍



妻は歴史のあるヨーロッパの国々に興味があり、旅する先はそちら方面が多いのですが、そこには、食にしろ建造物にしろ、彼女にとっての惹かれるものが多くあるようで。

僕はとにかく仕事が多忙だったこと&飛行機が🙅なので、どこにも行かなかったのですが、どちらが好み?と聞かれたなら、ヨーロッパよりアメリカ👍です。

音楽に着る服、ファッションに始まり日常生活は

『ザ・アメリカ』

のあの頃。

大好き💗

あの大らかさに惹かれる。

性格もたぶん、そんなもの🤭

細かいことを突っ込まれると、そんなことは

『どーでもよくない?🤷』と。

でもこれは、アメリカとは関係ない?

いや、そんな事も

どーでもいー👍(笑)




アメリカの歴史は他の多くの国と比較すると確かに短いですが、その成り立ちや発展には興味深い側面があると思う。

アメリカは1776年に独立宣言を採択してから約250年しか経っていませんが、その間に急速に成長し、世界の主要な経済・政治・文化の中心地の一つとなりましたよね。

その歴史には多様な文化や民族の融合、それに民主主義や自由に基づく独自の制度を築いてきた、そんな過程が含まれていて。

アメリカの短い歴史の中でも、南北戦争、産業革命、世界大戦、冷戦等々、色々な出来事がありましたが、今もなお話題に事欠かない、そんな国。

歴史が浅いという中で、その短い期間に達成された変革や進歩は大変素晴らしく、アメリカの独特な歴史とその影響力は、どこの国も人も無視できないもの、そんなことを思います。

娘婿はMBAを取得した今、東京の麻布台にオフィスを構える会社で仕事をしていますが、本人の当初の希望は、アメリカの大学でのMBA取得。ハーバード、スタンフォード等々。

コロナがあったことで逆に、現地に行かずオンライン面接で色々な国の面接を受けられたようなものだったのですが、その時もアメリカの大学に受け入れてもらえず、フランスに行ったという経緯があります。

現会社の比較的若い役員は、全員MBA修了者、それもハーバードも含む、そこらへんの大学のもの。
彼は、元々難関国立大学出の人間ですが、それよりも上…🤦

偏差値が高い低いだ言ってる🙋ワタシ
恥ずかしくて、穴があったら…


何でもない(笑)

言わせないで欲しい🤭


とはいえ…


アメリカ大統領選😅


どーなってんのこの国?と思いますが😅


妻とはアメリカ好き、ヨーロッパ好きの違いに始まり所々、趣味趣向が違います。

「矢沢永吉」
「クールス」
なんてワードは彼女にとっては はぁ?と😒 😅

なので、彼女の前では聴かない😅
ブログを書いている仕事場は、自分の基地のような場所ですが、ここでしかその手の音楽は聴きません。


恋愛話で言えば、自分と相性のいい人物と付き合った場合、例えば星座の相性がいいとか。

どのようなところで、その相性の良さが感じられるのかな、という興味はありますが、今では既婚男であるがゆえ、そんなことも、もう試せずで👎👎😒 😅

ちなみに妻とはあまり相性はよくない😅
といって喧嘩ばかりしている、わけではありませんが、それでも36年間一緒に居る😅


あ、僕と相性の良い

水のグループのキミ🫵にキミ👈にキミ👉🤭

相性バツグンかもよ😸👍👍 

とりあえずキミ🫵
試してみない?色々🤭


今日の裏格言
『アフター約束で同伴を釣る』

😱😱😱

なんのこっちゃ😅


横山くんもかなりアメリカ好きなんですよね。

たぶんあの頃チョッパーで見たGパン
リーバイスの501

もっちろーん、それを真似たの🤭

ケッコー、憧れてたんです😍 
よこやまくんに👍👍💗


『American Dream』