天災は忘れた頃にやってくる/愛があるなら年の差なんて"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆てんさいはわすれたころにやってくる

※意味
台風や地震・津波など自然の災害は、その被害の恐ろしさを忘れたころにふたたび起こる。 
天災にはふだんから油断せず、備えておかなければいけない。

☆今日は何の日?!

😳

白紙🤦


今回のブログが200記事目ということを、昨日ブロ友のrkさん(恵子ちゃん)から教えてもらい気が付きました。

有難うございます🙇

プレッシャーをかけて戴きまして😒 😅


しかし、日めくりカレンダーを毎日めくって来て、記念日についてひとつも書いてないというのは初めて?かもです。

ここのところ、どーも、日めくりカレンダー君との仲があまりうまくいってない😔

要するに書くための材料、ネタが多い=選択肢が多いほうが書きやすい。
それなのに、今日はネタの提供が無いわけで。

冷たいわぁ。
それでなくとも無い頭を振り絞って、毎日が期日とブログを書くことを急かされ😒

ま、いいんですけど😒 

でもそのお陰で色々な方と知り合う事もできたんですしね😄

ネタもない中、今日の格言
「天災は忘れた頃にやってくる」ですが。
これをイジることは、僕には出来ないので
これは置いといて。


昨日は定期的な通院デー、呼吸器内科と糖尿病内分泌科の受診でした。  

この間の6分間歩行の検査は、現在の肺の状態を見るためのもの。  

結果は、今のところはそぅ大きな問題はないというところ↓


途中、二酸化炭素濃度の数値が下がっていますが、コメント欄は開始時の…とありますが、総じてそんなに問題になることは無い現在の状態なんですね。

病院内の平らな廊下を歩いての測定でしたが、この程度なら息苦しさも特に感じません。

ただ、これが坂道になると途端に息苦しさを覚えるわけで。
神戸は坂が多いでしょ?
やっぱり、こういう坂道だとか階段を上ったりするとケッコーきつかったりします。

妻は健康そのものな人なので、彼女と比較するとだいぶその差を感じます。

で、この肺機能。

プロフィールにも書いてありますが、段々とその肺機能が落ちるのは健常者に於いても同じ事。
ただ僕の場合は倍ぐらいの速さで悪化するらしいんです。あくまでもこれは予想なんですけど。

この肺機能を悪化させないために使う薬ですが、聞いたら1日3000円する薬と😯

勿論、高額療養費制度を使った負担額の上限があるから、3000✕30=90, 000ではありませんが。

この薬の効果?というか作用については、息切れが収まるという訳では無く、あくまでも進行をゆっくりにする薬なんですね。

考えちゃいます🤦

それと、検査結果の紙の右下に
「特定疾患 間質性肺炎」
と書いてありますが。

これは難病に関する話。

がんセンターに通院していた時にも、そんな話は主治医から聞いていました。 

難病指定になる病かも、と。

ただ、検査等はあそこでは出来ないので、確かな事は言えないという話で。

今回も、それを頭に置いた上での検査だったのですが、この結果だと少しそれは微妙なようで😅

僕が思うに、先生はもっと肺の状態が悪いと思ってた?ような気はしました。

肺の状態が悪ければ、もっと強く?難病申請のことについて触れてきたと思いますが、それにはもう少し、血液検査の結果等もよく見たいので、と、次回8月の診察の時に話ししてくれるそうです。

僕は既に特発性大腿骨頭壊死症の難病患者なんですが、また新たにこの肺の病気についても難病認定されるかも?といった状況です。

しかし、肺がんのことは何も触れられなかった昨日の診察😅 
 
なにかこの「ひねくれ具合」が、自分そっくりだなと感じた次第です。  



10年後、肺の状態はどうなっているんだろう…とそんなことを思っていました。

この世に居るか居ないか、それがまずわかりませんが。

8月。
また何かそれ以降で動きはありそうです。


☆今日は何の日?!

日めくりカレンダーに冷たくされたので、ひとりで調べてきました😔 😅

6月→梅雨入り→傘

と繋がったので傘の日!


❋傘の日
東京都台東区浅草橋に事務局を置き、洋傘の品質向上や安全性の確立などを追及する日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年(平成元年)に制定。

日付はこの日が暦の上で「梅雨入り」を意味する雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。
この季節の必需品である傘の販売促進と傘の使い方などモラルの向上が目的。

※日本洋傘振興協議会(Japan Umbrella Promotion Association:JUPA)は、全国の洋傘製造業者有志により、1963年(昭和38年)3月に設立されてから既に50年を超える歴史のある団体である。

その間、会員企業は洋傘の品質向上と安全性の確立はもとより、常にファッショントレンドの研究や機能性の向上を追求し、より高付加価値製品の開発に努力している。また、同協議会では、独自にJUPA(ジュパ)基準を設定し、会員の洋傘の品質・信頼・安心の証として、JUPAマークを添付している。


他にも6/11は、以下の10個ほどの記念日が制定されているようです。

国立銀行設立の日
学校図書館の日
傘の日
雨漏り点検の日
布おむつの日
おかあちゃん同盟の日
めんの日
ダブルソフトの日
ロールちゃんの日
古田織部忌
カメハメハ・デー



ガッキーが今日、誕生日なんですね👍👍👍😄35歳になるそうです😅

62−35=27

↑計算してるし🤭

僕とガッキーがどこかで出会って、お互いピピピ!😱と来てしまい再婚した場合、27歳差の
年の差カップルになるようです😅


何かでも、ガッキーは好きだけど無理💦

って、向こうのがもっと、無理か🤭

もしもよ?

もし今の歳で、付き合うとかだったら🤔

10個くらいの年齢差ならいけるかなと思うけど😅27も離れてたら、娘よね😅

恋愛感情なんて起きないわ(笑)

あ、でも Tsukiちゃん🌙Tukiではなく😅

彼女どうみたって20代よね。

無理だ🤭

いやどー無理かって、話が合わないでしょ?

例えばブルーノ・マーズが昔のディスコサウンドに似てると思わない?と聞いたって、わからないまでも、そこまで離れてなかったら、あの曲ならわかる!って話になるだろうけど。

そんな話にもいかないような😅

ねぇ?


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

心肺蘇生は 1秒でも早いほど救命率が上がり
後遺症が残る確率を下げることができます。
AEDが必要になるのは突然なので、自宅や職場など生活圏のAED設置場所をご確認下さい👇





『愛があるなら年の差なんて』







このMV↓の初め、バスの通り過ぎた後に
ドルフィンが映ってんのよね。
山手のドルフィン。

ここ、若い時は前を通り過ぎただけで入ったことはなかったのだけど、コロナ前に妻を連れて行ったのよ(笑)
で、その後に長女も連れて再訪。

ソーダ水の中を貨物船が通るかな?と🤭



全然見えないし😒👎👎

若い時に行った人は見たかもですね👍😄

 
あとは歌詞に

「黄ばんた壁にキャロルのポスター」

というところがあり、実際にあの頃のキャロルのポスターが貼ってあって、クールスのレコードも置いてある😅これがまんま自分の部屋だったんですよね😅



それプラス、クールスのポスターを貼ってたんだな、この人→🙋 😅






終わった\(^o^)/ 

200記事目🙇