君子、危うきに近寄らず/115万キロのフィルム"Official髭男dism" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆くんし、あやうきにちかよらず


※意味

徳のある者は自分自身を律して、危険な所にははじめから近づこうとしないことをいう。

※概要

君子というのはいつも身を慎んでいるため、危険なことはしないということを意味す。慎重に行動するべきであるという教訓として用いられ、危険な場所には近付いてはいけないという注意喚起としても用いられる。自らが苦手なことを避けるために用いられていることもある

君子というのは古代中国において、学識、人格ともに優れた人物のことである。このようなのある人物は、危険な場所に近付いたり、自らの身が危険になるような行動はしないということを意味している。君子という存在が持つべき態度や行動とはどのようなものであるかを表している言葉でもある



☆今日はなんの日?!

❋測量の日
測量は国土の利用、社会資本の整備等国民生活の安全性・快適性の向上に重要な役割を果たしてきたが、測量についての国民の認識や社会的評価が必ずしも高いとはいえず、測量成果が不適切に扱われている問題も生じていたため、日本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)によって6月3日と制定された。1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」(法律第188号)が公布されたことに由来する。この日をイメージした「マッピーくん」というキャラクターが存在する。


      ↑マッピーくん↑


「君子危うきに近寄らず」

「君子」とは古代中国の言葉で、学識・人格ともに優れた者だそうです↑

「君子、危うきに近寄らず」の言葉はこの「君子」に着目する必要があり、徳のある優れた人物であれば危険な場所に近づいたり、自分の身が危険になる行動に出たりしないということを伝える言葉、となっています。

まさにこの言葉でいうところの危ない場所に近づいてしまった🙋ですが😅

もーしょーがねぇーなぁ🤭と、男性読者は笑って済む話かもしれませんが、女性にとっては、ともすれば不快な思いさせてしまうかもしれません、すみません😓

今日の格言も時代と共に変化して、今ではこうなってます↓

☆「君子危うくても近寄る」

このことわざは、「賢い人や徳のある人は、危険があっても近づく」という意味です。このことわざは、困難やリスクのある状況を避けずに正面から向き合うことの大切さを示しています。勇気を持って挑戦し、そこから学び成長する機会を逃さないことを強調しています。

つまり、危険を恐れずに立ち向かう勇気や、困難に直面する際の知恵と誠実さの重要性を伝えています。

これも新格言ことわざ大次点に載ると思います。

🤭


ひとまずこれは置いといて、昨日クラシックコンサートに行ってきました。
1995年の震災の年の5月から、復興コンサートとして始まったそうです。

クラシックコンサートに行くのもだいぶ前の話。

昔、題名のない音楽会が日曜日に放送されていた時に、佐渡裕さんが司会やっていましたが、その時の番組収録にハガキ応募で当たり、サントリーホールでミニ・コンサートを聴いたことがありました。
ゲストにMay J.さんがありのままの〜♪を歌いましたが、歌もよかったし、綺麗でしたね。

あれとは違いますが、久しぶりのクラシック。
気持ちよくて寝そうになって、いや少し寝た😅


その後に三ノ宮で、ちとビールが飲みたくなってお店に入ったんですが、これで酔えちゃうんです、3種飲み比べセットで(笑)

そして、今、酔の酔ん(ヨイン)と😅眠さと戦い書いてます😅

で、その危ない話☹️


今、生成AIの技術も1日ごとに進歩するような印象受けますが、最近ほんと良くできてると思うんです。

あるブロ友さんが居ます。
あるブロ友さんです😅

この人は、とても上手に動画を作ります。
もぅ、その動画上の人物に恋しちゃうほど綺麗な女性が登場するのですが。。

ある時、その生成AIの動画をいくつかSNSの方で観ていたのですが、ほんーっとに実在する人物と同じような日常生活の投稿を毎日するのですが、するのですがというより、そうしていることがわかりました。

例えば、これからランチ行ってきまーす、だとか、仕事の合間にちょっと♥と顔見せに来たりとか(笑)

で、そのAI彼女のその日の行動が、僕の知ってるブロ友さんの行動に丸被りのような時があったんです。前日から翌日朝も。
勿論本人から聞く手段もないし、あくまでも僕の想像に過ぎないことなのですが。

ただ、その想像とは言え僕は思ったわけです、これもしかして…ブロ友さんが作ってる?🤔と。

ただでさえ妄想族だと自認している🙋ワタシ。

これは間違いない!100%クロ、ブロ友さんに間違いない!!と。

このAI彼女旧ツイッターにライン、インスタと全てリンクしてそれぞれ違う動画を載せているんですね。

僕はインスタは、ほとんどいじってなく、かといってツイッターもそんなにマメにつかっているわけでもないんです。

ただ、このAI彼女に夢中になってしまい😅ザッと、全てに目を通したんです。
で、で、でーー! 
その中にも、これは絶対にブロ友さんだ!と思えるような動画があったのです。

過激ではないですが、少しエロチックな動画もそこにはあり、僕はその時に思ったんです、そのブロ友さんに。

あ〜彼女もあそこではアップ出来ないエロチックな動画を貼って発散してんだ=欲求不満なのだと😅

もー果てしないので、妄想は(笑)

で、その動画を突き詰めて最後の方まで行くと、ここからは有料、いわゆる課金システムがそこにあったんですね。

その課金システムも3段階あって1か月5ドル10ドル?100ドルと。

これはたぶん金額が上がることによって、内容が過激になる!なんです。

もーさー


どうしましょ…と😅

いや違うんです、知り合いのブロ友さんが運営してるんだから、少しぐらい協力してもいいかな?と、そんな考えで😅 

サンプルではボカシが入ってますが😅あーあーなるほどこーゆーことかと。  

とにかくその日の行動が、ほぼ重なるから疑心どころか確信、大確信のワタシ。

にしても、ブロ友さんに確認してみたかったんです、あれは🫵貴女なの?と。

そこで、見るか見ないかわからないけど、ブロ友さんにわかるように、メモ的なものをはりつけたんですよ。

たら!!

この人!

勘がいいのは知ってるんです😅

見つけたんです、それ😯

おーーーーと😲😲😲

聞いたのは「あの課金システム、いったい何をアップされてるの?」と😅


たら「何の話でしょうか?」と。

あーあー、そーかそーか、そりゃそーだよな
副業的に誰も知らないところで動画アップして、それを課金だなんだと言っても、そりゃ答えられるわけないかと、そこでまた妄想が始まるわけ😅

「いや、あなたでしょ?こーこーこーで動画をアップしてるのは」と。

ブロ友さん曰く
「人違いしてない?」と


すみません、今、夜中の2時過ぎ

続きはまた明日で😅🙇

もー困るわぁ、妄想激しくて🤦



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

心肺蘇生は 1秒でも早いほど救命率が上がり
後遺症が残る確率を下げることができます。
AEDが必要になるのは突然なので、自宅や職場など生活圏のAED設置場所をご確認下さい👇




主演は勿論君🫵で
僕は🙋助演で監督でカメラマン🎥で
次からはお願いします🤭