生まれながらの長老なし/Paint On Spring"Martin Smith" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆うまれながらのちょうろうなし


※意味

生まれつき人格や学問のすぐれた人はいない。

みんな長い間の修養や経験をつんで立派な人間になるということ。

名僧と呼ばれる人であっても生まれつきの名僧ではなく、そうなるまでには長い年月をかけて修養しているのだということ。


・長老=学識や人格の高い高齢の人


☆今日は何の日?!


ゴルフ記念日

おじさんのスポーツ”は昔のこと。今は、女性や若い世代が急増しています。

5月28日は「ゴルフ記念日」。

1927年(昭和2年)に“程ヶ谷カントリー倶楽部(神奈川)”で開催された
「第1回日本オープン選手権大会」
の開催日である5月28日にちなんだものです。


これは、スポーツ用品メーカーのミズノの直営店であるMIZUNO TOKYOが1994年(平成6年)に一般公募したスポーツ記念日のひとつ。


「ゴルフ記念日」以外にも、
1月12日は“スキーの日”、
4月1日は“トレーニングの日”、
8月9日は“野球の日”、
10月第1土曜日は
“アウトドアスポーツの日”、
11月11日は“サッカーの日”と、
全部で6つの記念日を登録しています。


日本でのゴルフの歴史を紐解くと、
1901年(明治34年)に
イギリスの貿易商アーサー・H・グルームが
神戸・六甲山の自身の別荘近くにつくった4ホールの“神戸ゴルフ倶楽部(兵庫)”が
日本のゴルフ発祥の地です。

1903年(明治36年)には9ホール、

翌1904年(明治37年)には

18ホールを完備。


100年を超えた今も

日本最古のゴルフ場として

歴史を紡いでいます。


その10年後に

“雲仙ゴルフ場(長崎)/1913年(大正2年)”


関東初の“東京ゴルフ倶楽部(埼玉)/1914年(大正3年)”


“富士屋ホテル仙谷ゴルフコース(神川)/1917年(大正6年)”


“旧軽井沢ゴルフクラブ(長野)/1919年(大正8年)”


“垂水ゴルフ倶楽部(兵庫)/1920年(大正9年)”


“鳴尾ゴルフ倶楽部(兵庫)/1920年(大正9年)”


と続き、ようやく「ゴルフ記念日」の由来となった 


“程ヶ谷カントリー倶楽部(神奈川)/1922年(大正11年)”

の開場となります。


これらのゴルフ場は外国人居留地の近くに在り、日本人は多くの外国人プレーヤーに混ざって肩身の狭い思いをしながらゴルフをしたといわれています。


“程ヶ谷カントリー倶楽部”は、18ホールを備えた正式なコースとして認定されたゴルフ場としては日本で最古とされ、日本国内メジャー大会の最高峰に位置付けられている「日本オープン選手権大会」第1回の開催日が「ゴルフ記念日」に制定されたのは当然のことのようです。


ゴルフと聞くと、“おじさんのスポーツ”という印象が強く、コースやクラブハウスはおじさんで賑わっていると思われがちです。


しかし、現在は女性ゴルファーや若い世代の獲得、リピート化に取り組んでいるゴルフ場も多く、パウダールームの増設やレディースデー割引、流行りのグルメ料理、スイーツの提供など、若い人や女性向けサービスがかなり拡充されています。


また、SNS映えする華やかなファッションアイテムも増え、平日ならばランチ代込みで5000円前後で楽しめるゴルフ場も増えたことで、気軽なアウトドアスポーツとして人気だとか。


以上


❋ブログ/菊正宗ネットショップから抜粋しました🙇




今日の格言と今日の記念日は、たまたまリンクしたのですかね?


ゴルフも、誰もが初めから上手にプレーできるわけではなく、最初は初心者として、スイングやルール、戦略等を学びながら練習を重ね、少しずつスキルを向上させていく、こんな流れですよね。


まさに「生まれながらの長老なし」と。




初めてハワイに行ったのは、学生時代の初めての夏休みですが、飛行機から降りて上を見上げた時の空の青さと立体的な雲の景色は、今でも記憶に残るほど印象的でした。


その時のメンバーは、野球部時代の(今、北海道で🍣握ってる)友と神楽坂の焼き鳥跡継ぎ、それに東武練馬のカニ料理屋さんに、冬の寒い時期にウエットスーツ来て飲みに行った、今も深川に居る、すんごく面白いB型の友😅


野球部の友の友人からの情報で

「今、ハワイではハンモックに揺られて『ナンパする』のが大流行」?とかなんとかいう話を事前に聞いていたので、迷わず渋谷の東急ハンズ?だったかに買いに行く、とても素直な18歳の子供達😅


2つあれば交代でぶら下がればいいだろうと、それをゲットしていざハワイに🛫!

ニヤニヤと、シメシメと🤭


といっても木製ハンモック、ケッコー重い🥺🤦

ニヤニヤとシメシメしましたが、重さに腕がブルブル👎👎

しかし、ハワイに行けばモテモテ\(^o^)/

そんな重い思いは一気に吹っ飛ぶわけで👍😄

着いてからはもう目はキョロキョロ👀


その前に腹ごしらえとハンバーガーをパクパク食べて、コーラをゴクゴク飲んで。


よし行くぞビーチへ!🤙


吉幾三?😱😱🤦🤦


マズい😅



気を取り直して 

ハンモック大作戦決行!🤙


カメハメハ大王に挨拶して🙋


初めて訪れたワイキキの浜辺。

左を見ればダイヤモンド・ヘッド

前を見れば一面ビーチ!

右を見ても左を見ても…GALGALGAL!




鼻血出そう(*´ii`*)タラ〜



それでは、ハンモック大作戦決行!🤙


決行?決行…けっこぉ?😒



その日の予定はモテモテ🤭


なのに、肝心のハンモックをぶら下げる🌲が無い😓😱🤦


🌲があったのはビーチから少し離れたところ😒


でも、ハンモックにぶら下がっていればモテる伝説を信じて疑わない18歳の子供達。


逸る気持ちを抑えて🌲のあるところまで重いハンモックを持ってまた戻った😅


やっとの想いでセッティング完了🫡


🫡



シメシメ🤭



が、、、。   



GALどころか人も歩いてない😱🤦

もうウルウルしそう😥


かくしてハンモック大作戦は失敗の巻きなのでした🤦


そのハンモック。

成田の方にいる時にずっと、ひとりで倉庫にハンモックがハンモックに揺られていた…わけではない😅


ハンモックに反目しても仕方ないので、置いといた😒


今は誰かのハンモック大作戦のために、どこかで揺れているかもしれない🤭


黄色いハンモック。

幸せの黄色いハンモック👍




気を取り直して2日目はゴルフ!🏌‍♀


ゴルフは高校野球終わった夏休みに初めてクラブを握りました。


なので、そんなに上手いわけではなく、というか下手😅


焼き鳥跡継ぎだけは中学生の時からオヤジさんに教えてもらっていて、その時点でハーフを40前後でまわってました。


野球部の友も覚えたてでそんなにはまだ上手くないレベルで。


1番ヒドイ?のは深川の友達。


フラットなハワイのコースがデビューラウンド😲😅


持ち方から何から何も知らない😅


ハワイでは服装自由なゴルフ、 


格好は

もはや自分の座右の銘「どーでもいい」

が唯一の救い。


日本ではそういうわけにはいかない。 

他にも初心者がいきなりコースは許されるわけがない。


でも出来ちゃうのがハワイ😄

焼き鳥屋友人から、形だけ指導受けての初コース👍   


空振りは何度かしました。  

それはいいとして、1度横にボールが飛んで来て、真横に😅


ファーどこじゃなく、あぶねぇー😱😱😱と😅


彼がゴルフをやったのは、この一回だけ。


ほんと面白い男🤭


止まっている球を打つのが難しいんだと言ったのは監督。

動いているボールのが打ちやすいと。


この間高校同期は、81歳になった恩師を入れてラウンドした様子を画像で送ってきました。 


今月頭には高校同窓会のチャリティゴルフも開催されていました。


全く関係の無い話😅


同窓会時は100人ちょっとの参加者だったようですが、1位2位が同期で、学生時代アメフト部の優勝した友人はパープレーだったと。

その何年か前には焼き鳥跡継ぎが優勝しています。


5個上の😎系先輩😅に於いては、2年続けて千葉の、あるゴルフ場のクラチャン。


やってる人間は、どちらにしてもいいスコア出しますよね。


ゴルフ場は気持ちいいです👍👍😄


ただワタシ、ゴルフやるたびに

下手すぎてストレスたまる😒😅


なので、これももう自分の中では終わったもの。


好きこそものの上手なれ?


好きになれない🤦


下手すぎて🤦🤦🤦



今日は無呼吸症候群簡易検査の結果を聞きに病院へ。


しかし、ねむい……


昨日僕の周りで起こった話、いつか書きたいです。


そんな書きたいのばかり、たまってるし🤦


とりあえず、ねむい…(=_=;)




心肺蘇生は 1秒でも早いほど救命率が上がり

後遺症が残る確率を下げることができます。


AEDが必要になるのは突然なので、自宅や職場など生活圏のAED設置場所をご確認下さい👇


趣旨についてはブロ友rkさんのブログ中程の記載をご覧ください👇



遅い韓流ブーム🤭