来る者は拒まず/Someday"山下達郎" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



5/9アイスクリームの日?

わからない言葉等を探す時に、ネット検索すると、大体なんでも答えは載ってますよね。


❋アイスクリームの日とは…


東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日を「アイスクリームデー」と決め、アイスクリームの祭典を開催したことが由来。


のようです。


何系のアイスが好きです?

私🙋

ソフトクリーム系😅


あとは、遠出する時になぜか車を停めて買ってしまうのが「チョコモナカジャンボ」😅

食感がよくないですか?パリパリっと👍

 


えーと、今日の「来る者は拒まず」ですが、それよりも


「来る者拒まず去る者追わず」


の方が一般的?ですよね?

なので、それで進めます🙇



☆くるものこばまず、さるものおわず



※意味

「自分に近づいてくる人は寛容に受け入れ、自分から去っていく人のことは追いかけない」


という意味でいいですよね。


よく聞きますし、使った人も多いのではないかと。



この言葉についての由来、語源等々ネットには載っていましたが、これについての特集記事があり、この方が面白いと感じたので、少し手直したのが↓



☆「来るもの拒まず、去るもの追わず」な性格な人の特徴


1:他者に依存しない


他者に依存することはなく、そういう意味で、自立している人ということができるのではないでしょうか👍


2:広い交友関係を築く


「来るもの拒まず」なスタイルであるため、広く浅い友好関係になることが多く、それゆえ、飲み会の幹事になったり、男女関係なく遊びに誘われたりする傾向があります🤔


3:人とコミュニケーションを取ることが好き


このタイプの人は、コミュニケーションを取ることが好きな人が多いです。いろんな人に興味を抱く好奇心が旺盛な人が多いため、広い友好関係を築く傾向があるといえるのかもしれませんね👌


4:寛容


「自分と気が合えば仲良くすれば良いし、相性が合わないのであれば無理に付き合う必要はない」と、ある意味割り切った寛容さを持っていることも一つの特徴😅



☆「来るもの拒まず、去るもの追わず」のメリットとは?


1:人間関係でトラブルになりにくい


相手に対して寛容で、他者に依存しないことが多く、それはつまり、自分の意志で相手を束縛することが無いので、人間関係においてトラブルになりにくいと言えます👌



2:追われる恋愛ができる


「来るもの拒まず、去るもの追わず」の人は、追われる恋愛向きと言えるでしょう♥


相手を追う恋愛が好きな人は、相手の気持ちを確かめたくてそっけない態度を取って駆け引きをすることがあるのではないでしょうか?😧

「来るもの拒まず、去るもの追わず」タイプの人は、そういった駆け引きに応じないケースが多く、更に追いかける気持ちを高めさせることがあります😱



3:切り替えが早い


気持ちの切り替えがしやすいというメリットがあります。過去に囚われず、未来を向くポジティブ思考であると言えるのではないでしょうか👍👍👍



☆「来るもの拒まず、去るもの追わず」な人のデメリット


1:諦めがはやい🤦


良くも悪くも諦めがはやい傾向にあります。粘って取り組んでも成果が得られないことはあるでしょう。しかし、すぐに諦めてしまうと、折角のチャンスを逃す可能性もあるため、引き際を見極めることが大切です🙌


2:深い人間関係を築きにくい


広い友好関係を築くことは得意ですが、深い人間関係を築きにくいという特徴があります。その場限りの付き合いや、一時的な繫がりが多くなってしまうことが多いです😒


3:熱意が伝わりづらい


人や物事に執着する様子をあまり見せないので、熱意が伝わりにくくなるというデメリットがあり、場合によっては、「何を考えているのか分からない」という印象を与えてしまうことも😯



最後にまとめますと


「時に軽やかに、時に粘り強く」


を大切に生活していきたいですね!😄



なところで〆🙇




あなた🫵はところでどんな人?


これは理想↑かなと思うし、自分に置き換えてみるとおおかたこの通りの人間ですが、恋愛ということで考えてみると、あてはまらない?😅  



え?交際を申し込まれて「断った」ことが無い?

来る者拒まないんですか?

誰でも🙆‍♀🙆🙆‍♂🆗なの?


じゃ、付き合ってください🙇 🤭


いや、断ったことあるでしょう?あなた🫵は。


ワタシ、フラレましたもん😅 


嘘言っちゃいけない🙌


断らないでください🙇

ワタシは相当傷付きました😓

涙流して家まで🚘で帰ったんですから😢


とおーーーい昔の話ですが😅



ところで、今日5/9はアイスクリームの日!

以外で、今日はこんな日だったという僕の個人的な記念?のような日なんですが。。



5/9でゴックンの日、今日は帰りにお酒でも飲みに行って親交を深めましょう!

ということではなく🙌😅


そういう飲料系のことではなく


わかりませんか?

わかりませんよね😅



答えは


今日は、千葉の市川市から兵庫県神戸市に1年前に車で来た、引っ越し記念日?🤔😅なんですよ。\(^o^)/


🙇


振り返ると、引越しにあたって色々な想い、思い出、多少の寂しさはありましたが、越してきて良かったと思ってます。

まだまだ、神戸のことはよく分かりませんが、以前も書きましたが「知る喜び」ってあると思うんです。


それがあるから、楽しいと感じてるのかもしれませんが。


歳を重ねることで、感動することが少なくなった気がするんですよね、人それぞれ感じ方は違うでしょうけど。 


アメブロ内には色々な方がいて、うわぁすっご🫢😧と、ブログ読んでいて思う人がかなりいますが、そんな方のブログを読む、新しい物に出会う、それが今は楽しかったりしてます。

感動することが、ここにあった😳みたいな😅



ブログを再開したのが去年の8/15なのですが、この1年間、ブログ内ではあるけれど、色々な出会い、別れはあったように思います。

なにせ「万人受けしないブログ」を書いていると思うので😓


え?なにこの人🫢と、ブログ読んだ後に縁を切られる?みたいな😅

それこそ、去る者追わずで😞

というか、それはどうしょうもないことなので。


すみません、まともなブログを書けないで🙇


本当にすみませんm(_ _)m


でも居てくれるんですよね、読んで戴ける方も。


素直に嬉しいです🙇 

有難うございます。


引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m


Second personal rule↓😅


山下達郎 Someday




https://youtu.be/7opYq9Mwif4?si=oPKu0spdlBBFkauu