論より証拠/睡蓮花"湘南乃風" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



子供たちがまだ小学生の頃、仕事から帰宅してほたるイカが食卓に出ていると「あれ?お母さん来てるの?」と毎回妻に聞いていたのは、神戸の母親が大のほたるイカフリークだったから👍👍

春休みにかけて、孫の顔を見に上京してきてくれた神戸の母親が好きなほたるイカなのですが、今日初めて生のほたるイカをこちらで見ました🦑

魚屋さんの店頭で、妻が茹で方の確認をして、家で茹で立てのほたるイカを戴いたのですが、😲😱

全然違うんですね👍👍👍

プリプリ😲

美味しかったわー😂





今日は、これー↓


☆ろんよりしょうこ



※意味

どんなに理論や仮定を語っても、それが事実や実例と一致しなければ意味がない、という意。

人を説得するには長い議論よりも、具体的な証拠を示す方が効果的ということを教えている。



※由来

由来は江戸いろはかるたから。


(江戸いろはかるたとは、江戸時代後期に作られた47文字のいろは歌のかるたのこと)


また、いろは歌は、弘法大使の仏教の教えをもとに作成されたと言われているそうです。


以前も何度か"いろはかるた"からの言葉は出ましたね。


この江戸いろはかるたの「ろ」で「論より証拠」が記載されており、相手がぐうの音も出ないような証拠品がある場合に、一言で解決するという決め台詞として収録されていたようで、また、何かを証明するときには、ただ話すよりも、具体的な証拠を出す方が説得力があるということを教えてくれる言葉でもあると。



ということです🙇



裁判官の話に少し被ります?ね😅


裁判では、証拠は主張を支持し、真実を明らかにするための重要な要素で、論理的な議論だけでなく、物的な証拠や証人の証言などが、事件の結果に影響を与えることがありますよね。


この物的な証拠↑

これがない場合でも、証人の証言や専門家の意見等、他の種類の証拠が重要になると。

他に、間接的な証拠や状況証拠(←これも聞きますね)これも事件の解明には役立ち、裁判では、複数の証拠を総合的に考慮して判断が下されることもあるようです。


難しい話は置いといて🫷 😅




ドラマ見てます?

最近、すんごく遅い時間から始まるドラマもありますけど、9時5時の会社に勤める方にはリアルタイムで見ることは、普通出来ないですよね。

色々な配信サービスに録画も出来るので、後からでも見ることは出来ますが、僕は小、中学あたりから深夜放送、深夜番組は見たり聞いたりしていた、俗に言う宵っぱりで。


日めくりカレンダーを書き始めてからは、そんな感じ。


でも朝は「起きてしまう」のです。

長く寝てると身体が痛くなる😒


長く寝ても痛くならないの若い証拠かも🤔


寝てられないですよねぇ。


途中で1度は起きるし😞


🤦🤦



若さが欲しい…


😅



ここのところで始まったドラマですが。


ドラマを見る決め手は脚本?出演者?

他にも何かあります?


ワタシ🙋、見ない時は全然見ませんが、この間は「不適切にもほどがある」を見ていて😅今回は「9ボーダー」というドラマを見ています。


「不適切にもほどがある」は普段ドラマは疎かTVも見ない次女が、アレ面白くない?と言っていたので、全世代的に面白かったんでしょうね。


今回の「9ボーダー」は

①「清澄の地名」に😧と。

②「アクセサリー含むファッション」がなんかいいかな?と。

③川口春奈ちゃん演ずる「29歳の女性」と次女が被って見えること。


ここらへんに関心があって見てます。


①清澄は江東区の地名。

ここの近くによく書く応援団の友が住んでいます。

彼は独身ですが、中高大と応援団一筋に生きてきた感のある男。


口癖は「敵じゃないね」

そんなことは問題外!みたいな😅


ほんとに面白い男。

前に書いたことありますが、縁あって割とよく知られているお笑い芸人と彼が、飲食を共にしたことがあったのですが。


あまりの面白さに、お笑い芸人自分自身のYouTubeで彼のモノマネをしたという話があったりで😅


奴とカラオケに行ったら、おかしくて間違いなく笑ってしまうと思う🤭


ちなみに勝負スーツは紫色🤦

そのスーツ裏地には龍虎や唐獅子図🤦

マイク握る手、グラス持つ手の小指はいつも立ってます🤦


もし箱根駅伝の際の沿道で、このような特長のエール振っている小柄な男がいたら、この男とほぼ断定していいと思います👌


僕の名前出してください!(笑)


彼のいいところは、嫌みが無いこと。

そこらへんは昔ながらの応援団上がりの気質がすり込まれているからかなと思いますが。



神宮球場⚾試合後↑😅
こんな時代ですよね。


↑花の応援団、まんまです🫢


動画を貼ろうと思いましたが、一部不適切なシーンがあったのでやめました😅


昭和なんですよね、全てが。  


昔、大学野球選手権で近大との試合があり、見に行ったのですが、ゲーム前に近大応援団が前から歩いて来たのですが


😱😱😱😱😱


こぇーーーーー😱😱😱😱😱😱😱😱😱



すっごい迫力😅



あんな応援団は、関東で言ったら

◯大に◯◯◯大とか😅


試合前にエールの交換がありますが、関東関西の違いの他、リーグが違うとまたそこでの違いが出る場合があるので、予め打ち合わせをしてるようですが、この近大との試合で、揉めてしまったんですよねぇ😅


なーんか応援団が試合中バタバタしてんなと思っていたら、そんなことだったようで😱   


えーと、ちょっとここでは書けないブラックな展開があって、それで収拾したという😅



こわいこわい😅😱


で、ドラマ!


清澄。

この近辺には清澄庭園に東京都現代美術館、木場公園、富岡八幡宮、ホテルイースト21等々ありますが、コロナ前に清澄庭園を訪ねました。



ここは泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」と説明にも書いてありますが、夏に行った時には妻が無関心の😅セミの大合唱の中、涼し気な雰囲気は十分に楽しめました。


なにせ、やることが最近「爺」なので😅

こういうゆったりとした時間、空間に身を置くことが「チョー気持ちいい🏊‍♀」です😅


清澄庭園↓



②のアクセについては…

どーもやっぱり、胸元耳元に目が行きますね。

カフやイヤリングにピアス。

可愛いのしてるなと。


もうここ何年もキラキラ✨アクセを付ける女性は多いですよね。


これも一つの流行かな?

と思うのは、メッキで言うと金(K18ゴールドプレーティングと書いてます)やロジウム(プラチナ色)のものが多いんですよね。

少し変わってピンクゴールドとか。


そういったキラキラしたものを付けていますが、そうではない古美という色はわかります?燻してあるような色味。

クロムハーツのシルバーのような。


あのような色はメッキでも出せるんですね。


シルバーは銀古美

金色っぽいのは真鍮古美


他にも古いコインのような色味で

金色のが古代金

銀色が古代シルバー等々


一つの流行かなと書きましたが、こういった古美が流行るのは世の中が不況の時、と言われていました。なんとなく暗いイメージで。


やっぱり基本は金、ロジウムだとかのキラキラしたカラーなんだと思いますが、また古美が流行る時も来るのかもしれませんね。

でも、今度古美が流行るとしたら、それは新しい形での提案で出てくるかもですね、世の中の動向に関係なく。



これ↑😅 🙋ワタシの手首!🤭

メッキで言えば真鍮古美の色味なんですが、これは↑真鍮生地を磨いたものでメッキはしていません。


これだったら、わざわざメッキに出さなくてもいいんだ👌

と思ったのです😅


でもやっぱりキラキラ✨なんすよね、世間一般では。


③の人物像

この間、下に何人か部下としてつけられたと言っていた次女ですが、もっと大勢の新人研修の指導等も任されたという話なんですね。

僕等からすれば、信じられないのです、あいつが?🤔と。


ただ、先週も成績がトップだったということで、会社から色々もらっているし、地方出張に行っては逆接待?も受けてたり、なにか勘違い起こすんじゃないのか?と、それが心配と言えば心配なんですよね。



ワタシ🙋含めて、皆さんも同様に山あり谷あり、色々なことがあって、それに挑戦して成長してきたのではないかと思いますが、そのような状況でさらに成長することはもっと大変だと思います。


それには周囲の期待や心配等を肯定的なエネルギーに変えて自信を持って前進する!


そんなことかなと。


それは成功へのひとつの鍵!みたいな😅


それにしても心配😒



娘達見てると時の経過は早いなぁと思ってしまいます。あっという間。


ちょうど娘達が高校生だった頃のGWに、広島旅行✈に行き、原爆ドーム、平和記念公園、厳島神社、安芸の宮島辺りを巡って広島風お好み焼に穴子めしも食べました。

広島球場の赤一色のカープの応援も目にしましたが、熱狂的広島ファンがいることをタイガース同様、肌で感じましたね😅


一部しか見てませんが、いいところですね広島も👍👌



今日の論より証拠をまた、斜めから見てみた😅



論(TVの前で激論かわす)より証拠(生で見る👀)


?🤔 😅



ロンよりショウコ?🤔


あ💡閃いた😱🤭


🙋


ロン🀄よりショウコ👧





☆ロンよりショウコ


※意味

麻雀する時間(ロン🀄)あったら、彼女(ショウコちゃん👧)と遊んでた方が健全だという意味。


⚠麻雀撲滅運動してるわけではないことを先にことわっておきます🙇


麻雀は熱くなると?長時間同じ態勢でゲームに興じることもあります。徹夜麻雀しかり。

それは、あまり身体にとって良くないことなので、せっかくならゲームですので楽しくやりましょう🥳

それより、ショウコちゃんという彼女と遊んでる方が楽しいかもよ?と😅



これも令和の格言。

新格言ことわざ大次点に入ると思う!😅


かどうかは知りません🤭


🙇



GWはオレンジGのタオル持って応援しましょう!


あ🫢


赤?鯉の滝登り?



いや、黄色でした🙇 😅


🐯🐯🐯←いやこれはどう見たってオレンジよね?🤭

 


もう夏日🤦


https://youtu.be/PjGbnPYwt1g?si=zpO2iGWK3LSbltrS