故きを温ねて新しきを知る/春巻Spring Roll"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



春は移動の季節。

次女の関西転勤ももうすぐなのですが、一方でインド、パキスタンの友人とインド南部の収穫祭の催しにサリーを借りて参加したのは、スコットランド、グラスゴーの大学院に通う長女。

会食では、バナナの葉っぱに見立てたお皿に食べ物を盛り付け、それを素手で食したらしく、そうした生の異文化コミュニケーションに触れられたことで、一回り大きくなって戻ってくるのかなと思っていますが、、、

一回り大きくなって?

大きくなる?🤔

大きく?🫢

写真をみて体は大きくなって帰って来ることだけは間違いないと思った😅


妻と次女は「同化してる🤭」と書いていたのですが、自分は何着てる?とビックリして😳

「どうかしてる🤷」と書き込んだ。

この間のYouTubeで配信された旦那のシンガポールでの卒業式に、長女も出席したのですが、今の娘の状況と同じで(人口の違いは当然あるでしょうが)中国とインドからの留学生が数多く存在することを聞いて、これら2カ国が今よりもっと前進するのは必然だと感じました。

てなわけで

今日はこれ↓↑

☆ふるきをたずねてあたらしきをしる

冒頭の言葉は四文字熟語の「温故知新」と同様の意味になりますが、「温故知新」を訓読、書き下ろした文章が「故きを温ねて新しきを知る」になります。

※意味
以前学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。 古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。
・「温」には訪ね求めるという意味があるようです。

由来は『論語』の「為政」から。

 そこでは孔子が弟子に伝えた「温故而知新 可以為師矣(故きを温ねて新しきを知らば、以って師となるべし)」、つまり「古くから伝わる教えを大切にして、新しい知識を得ることが大切である、そうすれば誰かに教える師となることができる」と表現されたと。


⚠書き下し文で読む通りに「古い」という漢字を使って「温古知新」と書くこともありますが、これは間違い。
正しくは「故」なので🙇


以上です🤲

野球で例えることが多いのですが、例えば野球に関連する「温故知新」で考えると、過去の名選手や試合の戦術を振り返りながら、それらを現代のプレーに応用することが挙げられると思いますが。

僕も昔の名選手の打撃スタイルを写真でみて自分なりに研究し、実践を通して、自身の理想の形を確立するために、そのような温故知新的なアプローチはしたように思います。

温故知新。

アクセサリーの方では、コロナ禍の時にかなりの数の商品を処分しましたが、多くはアンティーク・アクセ的な商品が多かったのです。

今の流れだと、プチプラの商品の方が人気あると思いますし、コロナ前はそんな商品ばかり製作していましたが。

やっぱり、そういう時も温故知新は生きてくるんですよね。

「昔、こんなのあったよな」と兄と話してくらいで、形を変えてまた世の中に出て来たりしています。

アンティーク=古い

アンティークは確かに古いものですが、その古さが持つ独特の魅力や歴史的な価値がありますし、古いだけでなく、品質の高い素材や職人技が使われていることも多く、それが価値を高めるとは思います。それに、古いからこそ今とは異なる時代の美しさや文化的な背景等も感じることができると思うのですが。


僕が学生時代バイトしていた原宿のジーンズショップも、アンティーク調のアロハや古着、米軍放出品等の、味のある商品を中心に置いていましたし、その手の物は個人的にも好きなんですよね。

古いと言えば!

鶴田浩二😅



この歌詞知っている人いたら………

年を疑う😅
  
↑これは西宮市で生まれ育った?鶴田浩二さんの歌(鶴田浩二自体しらねぇーよ?と😅)
経歴では関西大学に進学したようなのですが、何故か毎年うちの文化祭で講演してたんですよね。
「(関西)千成会の鶴田浩二です」の挨拶から始まって。

シブい😱

今生きていたら、今年でちょうど100歳。
カッコよかったすね。

高倉健さんもそうだけど。

シブい😦

ドシブ😅

やっぱり、ケンさんと言えば高倉なんです(笑)
横山じゃない😅


昨日は神大病院で呼吸器内科と糖尿病科を受診してきました。
お気遣い有難うございました🙇

昨日から呼吸器内科は男性医師から女性医師に\(^o^)/
糖尿病内科の方は、逆に女性医師から男性医師へと(ノ_<。)変わりました😅


もぅこれで15人くらい?の先生にお世話になっています😅

やっぱりね、女性の方がいいのよー👍

説明が丁寧なんです👍
細かいけど😅
うるさいけど😒

肝心の結果ですが。

先週のCTの検査結果は問題無し!

1番気になっていた糖尿病内科でのHba1cの値は、7.0→6.7へと大きく改善された😍😍😍

妻はえらく不満そう🤭

一夜漬けを先生は知らないと😒

結果良ければ全て良し👍

このことについての細かい説明は、また長くなるので🙇

でですね、話変わって、よくTVやネットでも話題が出る時ありますが「睡眠時無呼吸症候群」

これが少し今は気になっているのです。

「寝ている時に呼吸が止まってる😦」と妻から指摘されていることと、昼間やたら眠くなる時があるので、1度診てもらおうと探していたら神大病院でも出来ることを知り、今日それを話し検査することになりました。

そんなこんなで、病院通いは続きます😅

ひとまず、何もなくホッとしました。
有難うございました🙇