頭が動かねば尾が動かぬ/Locomoco"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



来週の検査に向けて、Hba1cの値を下げようと更にウォーキング等の運動時間を増やしたところ、最近マメも出来、足も痛くなってきた🤦

「だから、その一夜漬け、やっても無駄なんだって🤭」

と、極妻が言う😒👎👎

わかっちゃいるけど、やめられない😸

スイスイ歩きます🤭

悪足掻きPart2

🙇


☆かしらがうごかねばおがうごかぬ


※意味

上に立つ者が先に立って活動しないと、下の者が働かないことのたとえ。



これは、(四足歩行の)動物の頭と尾は一体で、頭が動けば自然に尾も動くというところから、この言葉は生まれたようです。


そこから転じて、上司が率先して働けば、部下もその背中を見て働くということに繋がるのですが、そこには上に立つ人間の行動力、統率力の大切さが重要ですよ、という教えが示されているのですね。


とはいえ、いつもいつも率先して上が動くのも大変ですし(上とか下とか言い方は適当ではないのですが)下についている人間が自然と動いてくれるような組織作りは必要かなと思います。


要は、人をいかに上手く使えるかということも、人生含めて大事なことだと思うのです🙇



※「リーダーシップ」というワードから。


チームや組織の中では、このリーダーシップが重要な役割を果たしますが、他の人々を導き、影響を与える能力、これがリーダーシップの持つ意味。


リーダーシップは単に指示を出すことではなく、自ら行動し、常にその行動が他の人に影響を与えることを認識し、その影響をポジティブな方向に向けること。

また、言葉よりも行動で示されるものであり、こういった原則を理解し実践することが重要なんですよね。



今の仕事で例えると、兄がリーダーで僕が下という関係になるのですが、もうずいぶん昔から、そのような形はあって無いようなもので、それぞれのお客さんの仕事をそれぞれがこなして会社を回していました。


それはつまり、どちらかが倒れたら会社の歯車は、自ずと狂ってくるわけで。



今年9月で肺ガン手術から丸10年経過しますが、あの時狂った歯車は、今も修正出来ないままそのままガタガタになってしまっています。


だけど、時代の変化と共に全ての流れも変わるもの。



元から何があったわけでも無いのです。


失うものなど何一つ無い\(^o^)/


それが強み


ここからまた、始めればいい👍


といっても、もう先は見えてきた😅



お先真っ暗😱😱😱



縁起でもない👎👎


😅






この間大阪城公園に🌸桜を観に行きましたが、それはひとつの目的ではありました。


が…



あ、そういえば。

いきなり話は変わりますが😅

ワタシ、高速使うのは好きじゃないのですが、あの時も下道で大阪まで行ったんですよね。


で、2号線と43号線?の2つの道路を通る行き方があることを知り、以前そのあべのハルカス美術館へは2号線を使って行ったのです。


でも、あぁいう飛ばす道路🏎もイマイチ好きではなくて、そこで43号線の方に路線変更したところ、あ、こっちのがいいわ😯と。


途中、名前はわかりませんが、細い川を2つ横切り、その川は花見客で賑わっていましてね。

六甲道から御影、芦屋と走り、やっぱり雰囲気が良いな、と感じたわけです😄


その時の🌸の印象があったので、家に帰って調べたら桜祭りを妙法寺川のところで開催中とのことで、早速次の日に行ってみました。




コロナ禍であまり出歩けなかったので、いつもより桜を観てますね、今年。

今週末もまだ、いけそうですけどね🌸


で、話戻します🙇😅


えーとですね、大阪に向かった目的はアクセサリー関係のお店、材料屋さん探し。

東京の浅草橋近辺に集中してる、そういった類の材料屋さんですね。
そんなお店の大阪支店を確認したかったのです。

長く付き合ってきた仕入先が閉めてしまったので、どこかで手配できるかな?からの行動ですが、桜見物に時間をかけ過ぎたので😅

あまり回れなくなりましたが、最初に中央区高津というところにあるパーツ屋さんを訪ねてみた。

一方通行なんですね、あそこらへん。

寺町?
お寺が多いように感じましたが…

で、行ったのですけど…

結局、規模が小さくて欲しいものは東京本店から取り寄せとのことで、それでは意味がないので、ここは使わないだろうな…と😔

次に向かった先が西心斎橋で、近いようだけどナビに入れたのです。
一方通行ということもあり、グルグルまわりやっと着く…
というか、着けなかった🤦

というのは、近くに行ってわかったのだけど、お店がアメリカ村の中にあるみたいで😲

車で入っては行ったのだけど、これはヤバい💦


と出て来た感じ😅


若い子多いんですね。


原宿のような街と言われてます?


ちょっとどんな街だか、わかりませんが、ここは工具を扱っているので、どうしても行かなきゃというところなんですよねぇ🤒


出直し決定😅


時間が無くて、この2軒しか行けなかったという🤦



しっかり仕事しろよ


(^皿^)\ ( 'д’ )〈 ペシペシ


ですね😅




少し前にCKBのこの曲貼ったのですが、今日元横綱曙関が亡くなったことを知り、追悼になるような曲ではないのですが、思い出してまた聴いたようなところ。


しかし、お相撲さん。

身体に色々と負担がかかるのでしょうね。


🙏



"LOCOMOCO"