心内に動けば詞外に現る/Lil Boo Thang"ポール・ラッセル" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



何やら今日の格言は、難しい漢字を使ってはいませんが、読み方からして難しい。
意味もわからない。

🤷🤷🤷



↓↓↓


☆こころうちにうごけばうたそとにあらわる


※意味

心の中で密かに思ったり考えたりしていることは、黙っていようと思っても、自然に顔や身振りに出て現れるという意味。


と、意味がわかったら、格言で示されたような読み方ほど難しいものではなく、というよりは割と身近に感じる題材とも思えますが。



そこで、いくつか、そのような場面が思いつくことを元に例文を作ってまとめてみました🙇


 1. 笑顔の裏に隠された「感情」😅


友人との会話中に、笑顔を見せながらも目が笑っていないことに気付いたことはありませんか?😑

このような微妙な表情の違いは、心の中の感情が外部に表れる例で。

心が喜んでいるときは、目や口元が自然に広がりますが、その笑顔が本当に心からのものかどうかは、目を見てみるとわかりやすいものです

よね😅


2. 緊張や不安が「姿勢」に現れる


 大事なプレゼンや面接の前に、体が緊張していることはよくあります😓

しかし、その緊張が顔や体の動きにどのように表れるか、意識したことはあります?

緊張している人は、肩がこりやすく、姿勢が前かがみになりがち、と書いてあるのですが、その通りかなと。

また、手の動きも不自然になることもあったり😓

隠せないですよね😅


3. 悲しみや悩みを隠しきれない「表情」


心に秘めた悲しみや悩みは、どんなに頑張っても顔に出てしまうことはありますよね。

例えば、失恋や喪失を経験した人が、笑顔を装っても目には悲しみが滲んでいることがあるかと。

このような微妙な表情の変化は、周囲の人にも気付かれることがあると思います。

ここであげた例↑は、日常生活の中で誰もが経験するものですよね。

心の動きが顔に表れるということは、人間関係やコミュニケーションにおいて重要な要素で、他人の微妙な表情を読み取ることで、より深い理解と共感が生まれることもあります👍


以上🙇




目は口ほどに物を言う…😅


↑これ出ました?🤒


ま、自分ルールは何でもアリ!なので😅

何回同じこと書いても何回同じ曲使っても🙆‍♀



ワタシはあなたの目の泳いだ瞬間を知っている🤭🤭🤭


家政婦ではないけどミタ😸




えーと…


顔に出るタイプですか?


僕は出ます…たぶん😓


最終的に我慢出来なくなる時とかも、顔に出ます🌝



これで(顔色変わる→我慢出来なくなる→🌋)お客さん(取引先)とモメて、仕事で取引停止になったことがあったりします😓


同様の事は兄もありますが😓


(兄の時は)兄がお客さんと電話している時に、ワタシ隣に居たのですが。


段々、顔が紅潮してきて「ヤバぃヤバぃヤバぃ😱」と感じるやいなや、



ブチ切れた🌋 😅



なんというか


ビジネスライクに物事を処理されることに我慢がならない、そんなところでしょうか。


私達、今付き合いのある個人作家の子達曰く


「下町のお職人さん」


なので😅


気性は荒く…


ということはないけれど😅




「じょーだんじゃねーよ😠」って感じ👎👎


しかしですね、中には、そんな話をどこからか聞いたアクセ繋がりの人達からは


◯◯さんが怒るなんて、よっぽどなんですね😯


というくらい、私達、温厚なんですよ?☺️


と自分では思ってます……が😑 😅





僕が野球部OB会の手伝いに加わったのは、44〜45歳の頃なんですが。


始まりは、ひとつ上のキャプテンで、幹事長の役に就いていた先輩から、OB会を手伝ってくれと声を掛けられたことから。



でも、何にもわからないのですよ、会社勤めの経験もないし、組織というものがわからない🤷


※OB会というボランティア色が濃い集団ですけど、年会費は徴収しますし、会則もあり会報も年2回まとまった内容の記事を出す組織なんです。



で、しばし考えましたが、仕事がいつも忙しかったことと、自分には出来そうにないと感じたので、はじめに話があった時には断ったんです、無理です🙌と。


なのですが、先輩から『大丈夫大丈夫👌なんてことないから』と言われたんですよ最初に😑


で、そこからまた考えて。


結果、断り続けることも悪いと思い、受けたという経緯なんです。


ほんーっと嫌いなんですよ、前に出ることは。


人前で話すことも得意ではないし。


だけど会長の下にいたので(嫌いですけど)会長不在時には挨拶も何度かしましたし、会を束ねる長で運営を任されたこともあるんです😓


どこが、大丈夫大丈夫なんてことないだ!😒👎👎


もーさー、そういう大きな会になると、父兄は居るし、OBは居るし、現役選手に顧問の教師も何人か居るし。

応援団関係も居るし!

応援団OBも居るし!

現役応援団も居るし!

チアも居るし!

招待客も居るし!\(^o^)/


皆さん、カチッとした服装してるしー


穴があったら入りたい

壁があったら隠れたい [壁]ノ_・。)


でした😅



でも、なんでもそうですけど


イヤだイヤだといっても時は巡ってくるのよね。


時は戻せない。


時間は迫ってくるだけ😔



残酷🤦


いい経験だったかなと今になって振り返るとそう思いますが、でもやっぱり


イヤだ👎👎👎😒



それくらい



イヤ😅



そんな時は、軽快に行かないと


乗り越えられない😂


気がします。


Wow wow You got the best my love👍