足元の鳥は逃げる/Still"矢沢永吉" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



昨日は暖かかったですね。
絶好の散歩日和。  
昨日も人影まばらな奥須磨公園。


それがいい。







奥須磨公園内にサクラの丘↑というエリアがあるのですが、桜の花が満開になるまでにはまだ少し時間がかかりそうですね。



今日の格言。


あしもとのとりはにげる



※意味

すぐそばにあること、手元にあるものを大切にしないと、それが失われてしまう可能性があるといった意味。


※語源由来

足下の鳥は自分のものだと思っていたのに、その鳥が逃げてしまう意から。


※例文

例えば、仕事で忙しくても、家族との時間を大切にしないと、その絆が薄れてしまう可能性がありますよね。足元の鳥は逃げるから、今この瞬間を大切にしようといった感じ?


とか


彼女との関係を大切にするためには、忙しさにかまけずに彼女との時間を大切にすることが重要で、忙しさに圧倒されることなく、彼女との絆を育んでいくことが必要、重要!


足元の鳥は逃げるのです。。


のようなところでいいですか?😅


これは彼女=鳥になる?🤔


この間といい今日といい、ここのところの発言には


『不適切にもほどがある…』


だったりして😅


※類義語として

「灯台下暗し」がありますが、これの意味の方が、よく知られていますよね。 



そんなところで🙇



鳥というワードから…


この前、家の前の柿の話しましたでしょ?

で、メジロの画像を貼ろうとしたら無くなっていたと。


この間のこれ↓最後にひとつ残った柿なのですが、これをメジロが啄(ついば)んで食い散らかしたのですよ。



この最後に残っていた「渋柿」は↓こうなったのです。


甘かったであろう実の方は、これより先にメジロがいくつも突付いて食べていたんですけどね。


ところで、メジロとウグイスの違いはわかります?

といいつつ、関係の無い画像?を貼る😅
いや、関係なくも無い👋




↑は、千葉県の行徳の近く塩浜にある
行徳野鳥観察舎の川沿いに咲く菜の花と河津桜で、昨年行った時に撮ったものです。
市川市に越してから毎年3月の頭頃に鑑賞しに行ってたのですが、ここでメジロがあちこちで見られるのですね。
この時期カメラ持った方もかなり来ていて、この菜の花と河津桜をバックに写真に収めてました。


ここは、市川野鳥の楽園(行徳近郊緑地)という千葉県市川市にある自然公園で、広大な敷地内には池や湿地があり、多くの野鳥が生息しています。観察小屋や遊歩道も整備されていて、野鳥観察を楽しむ人も訪れる、そんな場所なんです。越冬のため飛来してきた野鳥も見られますね。


ここから「宮内庁新浜鴨場」までは5分もかかりませんが、この新浜鴨場は、今の天皇陛下が雅子さんにプロポーズをした場所なのですが、覚えています?


市川市の住民限定の新浜鴨場見学会があったのですが、なにせ神戸ポートタワーの内覧会にも申し込みをするという応募マニア?なので😅当然のことながら応募したんですよ。


結果、抽選で当たった🥳🙆👍のはよかったのですが、当日荒天で中止になったんですよね👎😒😔

それから日程変更の通知があったかどうか?覚えてないのですが、とにかくそこには行けなかったのです👎


あ、で、メジロ😅


菜の花、河津桜が咲く川沿いの遊歩道でメジロがあちこちにいたのですが、メジロのことを見て『ウグイスがいる!』という方もかなりいて。


僕も以前はそう思っていたのですが、違うんですよね。





見てもわかるようにまるっきり違うんです。


今住んでいるところは、ウグイスの鳴き声は聞こえますが、実物は見たことないです。

柿泥棒のメジロはよく見ますが😅


ウグイスは警戒心が強いので鳴き声がしても見つからないようですね。


色は緑がかったウグイス色?というよりは画像のような茶色。



それにしても朝から夕方までよく窓の外で鳴いています。




今日の言葉「足元の鳥は逃げる」


すぐそばにあること、手元にあるものを大切にしないと、それが失われてしまう可能性がある

😱😱😱


から…


少しだけ過去の恋愛話の続きを🙇


「絶対に別れるなよ」


と、自分の言った言葉に酔うなんてことはなく、本当にそう思ったから言っただけのこと。


ある理由から彼女と会えなかった約3ヶ月の間

からの再開が、こんなシチュエーションになるなんてことは思いもしませんでしたが😓


厳しい現実ですね😅


あぁ、あの3ヶ月の間に放っておいたから?こんなことになったのかなと、今日の格言からまた強引に繋ぐのだけど😅



会えなくなる前に「待ってるから、必ず連絡してね」と言われ、その言葉のみを信じていたので、少しばかりのショックと情けなさで泣けてしまったんですけどね😓


女性は生まれながらにして女優😱


😅


でも、いつからそんな関係になった?と今考えるとそう思いますが😒😅実際のところどうだったんだろ。


二股?


といっても、この流れからは、ワタシ二股にもならない単なる舞い上がり男…😱😅



あそこで、バッタリ会わずに時間通りに彼女と会っていたら、またその後の展開も変わっていたかも?しれないですけど😅


結局ですね、僕の言った言葉を守ってくれて友人は彼女と結婚したのです_| ̄|○ 😅


いや全然それは🆗👌


恨む気持ちも何も無かったですね。


美男美女のお似合いカップル誕生\(^o^)/ってなところ。


ただ、困った……わけでもないし、悩んだわけでもなかったのですが、少々ビックリしたのが、この2人に結婚式の友人代表をお願いされたこと😅😂


それも頼んできたのは式の前日😱


どこまで恥をかかせれば気が済むのか🤦


😅


どーして前日なのか、今までもその事前のドタバタ劇?は聞いたことは無いのですが、そこは切り替えてスピーチ依頼を快く受けたのでした👌



スピーチの切り出しは

「えー、わたくし実は新郎より新婦の方をよく存じ上げておりますが……」と話し始めたのは実話😅


それから彼女も勤めていた会社を辞めて、友人と2人で静岡県にあったアパレルメーカーに2人揃って転職したのでした。


😪すみません、眠くなっちゃいました💦


😅


今日は土曜日。


一昨日あたりから、少し沈み気味なのですが、外に出て陽の光を浴びると、それも解消されますね👍👍👍