転んでもただでは起きぬ/China Grove"ドゥービー・ブラザーズ" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

少し文章足しました。
加筆ありで🙇



本日は↓




これ以外にこんなことも書いてありましたけど↓


転んでもただは起きない(転んでもただでは起きない)とは、転んだとしても道に落ちているものをつかんで起きるというような欲の深い人、あるいは商売根性のある人をさしていう。「大阪の商売人」によくこのたとえが用いられるが、一方で大阪人には、転んだらギャグの一発もかませてから起きるという、芸人根性丸出しの側面もあり、このあたりが「ただは起きない」という言い方の奥深さを示している。


「大阪の商売人」以降の文章


ここだ(笑)



♀「オチなんなん?」

♂「へ?特に?」


♀「オチの無い話しはすな!」


そ、女房との会話で↑よく言われました、ギャグの一発でもかませみたいな😅


オチが無い話したらいけないんですか?

じゃ、話せないですね、これからは😑



いや



それはちょっと出来ない相談ね😸



でもなんだろ、割と突っ込んで話してくるような?気がします、こっちの人😅


引っ越して来て、地域の自治会に加入ということで会費を払いに自治会館に行ったんですよ。


たまたまか自治会長が居たんですね。

で、色々話をしまして。


一方的に話された感じだけど😅


🐯ファンだったかな🤔

ここで🐯の最初の洗礼を受けましたが😅


野球好きと他の方に聞いたので、そこらへんの話なら得意なので、すぐ打ち解けられると思いましたが👌


でね、その突っ込み?の中でこう言われた





「あんた、あのうちなんぼ?」と



もうこれ→😲😲😲😳😳



なこと普通聞く?😅


これはでも、関西人の特性というよりは年齢から来るもの?なんでしょうけど😅


ちなみに自治会長は御年85歳でした。


元気なんですよねー




口が特に😅


でも総じて話し好きのような気はします、関西の方は。


東京の人、あまり、こんな感じ↑の人は居ないと思います😅



関西人はおしゃべりの世話好き😅



格言!



😅




今日の病院デーですが


採血する時はいつも朝食抜きで行くのですが、今日はMRIが13時だったので、その時間まで何も食べられずで😟


今、3つの科で診てもらってますけど

呼吸器内科、糖尿病・内分泌内科に整形外科と。

今日は初めてこの3科を同じ日で診察というスケジュールで😑


いつもなら2科で検査診察、遅くとも14時には終わるのだけど、今日は終わって会計に行ったのが17時😱😱😱


それから薬局😱😱😱😱😱


さすがに👎👎💦


採血に始まり、股関節のレントゲン、それからMRIに骨密度の計測

なんども病院内を行ったり来たりで😑


気になっていたhba1cの値は


7.1から7.0👌👍👍


まあまあよし😅


先生は7未満を考えているようだけど、自分的にはまあまあよし😅


他の数値も、上出来👌

egfrも気になってるのですが、これも最低の最低を維持してるようなので、まあまあよし。


人工股関節の方は前にも書きましたが、靴下履く時、足のツメを切る時等に多少痛む。

これはもう少し改善出来るでしょうとのことでしたが、それはちょっとどうなのかな?と思っています。


ほんとにこれ以上の状態までいくの?と🤔


無理して曲げたりして人工股関節に影響したら😣と考えると、怖くてどうすることも出来ないんですよね。

なるようにしかならないかなと。


脳のMRIも問題なし👌


これは呼吸器内科からのオーダーでしたが、Dr.に先日コロナに罹患してしまい、咳がまだ出たりするのですが、こんなものなのですか?と尋ねたところ、2ヶ月位は続くかもしれないと。

もしそれ以上続くなら、別の病気を疑わないとならないですかねと。


肺炎が心配なのよね。


症状が何も感じられなかったのに間質性肺炎になっていると診斷された、過去の出来事から肺については少し慎重になります😔


そういえば、新年度から呼吸器内科と糖尿の方の若い先生が変わると。

糖尿の方は今まで診てもらった先生の中、初めての女性医師で、説明も丁寧だし、ものすごく一生懸命に診てくれる先生でよかったんですけど、たぶん神大病院ではこういうことはよくあることなのかなと思っていますが。


次は男性ということは教えてもらいました😒


😅


また何か違う見方もあるかもだし、それはそれで問題ないんですけどね👌


いずれにしても、結果は良かった🙌




そ、転んでもただでは起きない👍👍👍



いくらか貰わないと起きない😸

そういう話ではない?😸



あ、MRIは苦手なんてす、あの密閉空間が☓🙅‍♂


セッティングされてる時に、これお金もらってもやりたくないといつも思うのです。

それくらい🙅‍♂で。


お金積まれたら考えるけど😸


と言っても、結局やりますけどね😔


なことを考えていたら、あなたならいくら積まれたら、誰か第三者の命令に従う?とか考えてしまい😅



で、いくら?😸




話が変な方向にいってる😅



🙇



そういえば、北川景子ちゃんは神戸出身でしょ?


学生の時に、キャンパス内で関西弁をほとんど聞いたことはなかったんです。


聞いて名古屋弁くらい。

まー、あの感じ😅


仲の良かった人間が名古屋出身は言った?

この男の友人代表やったと。


です🙇


関西にも素晴らしい学校は数多くありますもんね。

わざわざ、ましてバンカラ大学に行こうなんて人間もほぼ居ないんじゃないかと思いますが😅


でも、なんで北川景子ちゃんはこっち?あっち?😅の大学来た?行った?😅んだろ?仕事の関係?




そんな事考えてたら


もし、北川景子ちゃんと同級生だったら「なんとしても知り合いになりたい!」とか勝手に思っちゃったのね😅


もしかして、同級生だったら今頃DAIGO君に代わって彼女の旦那さんだったかもしれないとか😆


妄想は果てしないので😅


もし彼女に何かお願いされたら、お金積まれなくても言う事聞いてしまうかもとか😅


他にも小芝風花ちゃん、浜辺美波ちゃんにあのちゃんにBABIちゃん😅



に頼まれたら、金銭無しでただで受けてしまうかもしれないとか😅



そうなんです。


「転んでもただでは起きない」は

時を経て


今では

「転んでもただで起きてしまうかもしれない」


に変化したみたいです。


意味としては


誘惑に弱い男性を例えていう言葉

ただで起きてはいけません。

しっかりもらうものはもらいなさいと言われるものの、そんな事は出来ないと戒めにならない言葉として広く知れ渡っている。


とかなんとか😅



これは新格言ことわざ集に載ることがあるかもしれないですね😸



以上🙇



異常😅



そういう「ただでは起きない」という話ではないのよ(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)


😅



大谷君から目が話せない👀


やっぱりあの頃のウエストコーストサウンドは👍