KENさん③/シンデレラ"クールス" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

ショートメールで新年の挨拶をくれた友人には、ラインというツールでの連絡ができない。


応援団の友も同様。


面倒くさいという理由から、アプリも入れてなかった?かな。

「LINE」で調べてみたら国内では9200万人のユーザーを誇る日本最大のSNSと記載されている。


これを使うようになって、画像を送ったり資料を送ったり等、仕事のやり取りだけでも劇的に楽になった。

 

ショートメールをくれた友人の机の天板には"CAROL"という文字が掘られてあったのだが、授業中スペルを教えながらその作業に加担したのは✋

これは2人しか知らない楽しい?思い出。


中3でCAROLのスペルがわからない男と

高3でRememberの読み方をレメンバーと読む男


どっち取りますか?😅


ちなみに高3は僕等の同級生ですけど😅


先生「何ぃ〜?🤨レメンバーだ?」

  

先生「お前、俺に対する挑戦か?🤨」


と言った英語教師


大好きだった👍


柔道部の顧問で、大柄で山猿みたいな先生でしたが話す時は蚊の鳴くような声で話す。


はい?みたいな😅



卒業して大2?3?年の時だったか、先生を囲んで仲間達で居酒屋に呑みに行ったことがあって。

会計が終わり店の外に出た時、先生がおもむろに内ポケットから出してきた物は

『醤油差し』


「これ、あまりにも綺麗だったので、ひとつ持ってきてしまった😅」と。


犯罪者なの、この人↑




やっぱり「レメンバー」でちょうどいい🤭



CAROLの中学時代の同級生は、高1で勉強に見切りをつけてひと足早く社会人になったわけだけど、あの記憶に残る思い出があったから未だにこうして繋がっているのかもしれない。





クールスからCKBの流れの原点はやっぱりCAROL。

中2のときの解散コンサートはテレビで生でみていた。


長いのでこれ↓

鑑賞しないで🙌

時間がもったい無いし映像悪いので😓


ただ、仕事中眠くなると開きたくなるのがこの映像なんで😅

岩城滉一、コーちゃん、トッぽいよねー😎


昔、ローリング・ストーンズがライブのボディガードとしてヘルズ・エンジェルスを護衛につけたように、CAROLの解散コンサートの護衛をそのような形でクールスに頼んだ。


この野音のライブ映像でも、前列でそんな役回りをしているサングラス姿の人達がクールス。

インタビュアーは舘ひろしさんですね😎



こっちの方が綺麗か😅↓


兄がある人を介して何度か岩城滉一さんと飲食を共にしたことがあるのだけど、すごく腰の低い人らしい。

バイクチーム・クールスの中からピックアップされたメンバーがバンドのクールスとなるわけだけど、岩城滉一さん、コーちゃんはバイクチームから離れR&Rバンド・クールスとも違う道を選んだ。

舘ひろしさんも脱退して、ピッピさん、喜一さんも外れ代わりに入ったメンバーが横山剣、横山君と萩野君。


クールスのメンバーとボスの繋がりはバイク繋がり、それもハーレー繋がり。

ボスは自分の乗っていたハーレーの初期のFXというバイクをクールスのリーダーの秀光さんに、有償か無償かは知りませんが譲り、そんな関係で秀光さんはよく店に遊びに来ていた「◯◯君いる?」とハーレーで乗りつけて。

クールスのメンバーは根っからのバイク好き。

他にも村山一海さん(横山君がリーゼントが日本で1番似合うと言うムラさん)

あとはフランクさん。
大柄でフランケン・シュタインのような感じから、そんな呼び名がついたそうで。

この3人のハーレーを店に来た時に直に見ていた。

それぞれベースは違うハーレーだけどバイク好きなだけあって、それぞれがカッコいい。うるさいのだけが玉にキズ。
あぁいうチョッパースタイルのハーレーは日本ではそんなに目にしたことも無かったし。
原宿でもあの頃、今ほどハーレーも走ってなかった。


ある時たまたま、仲間と歌舞伎町で呑んでいた帰りに、ジェームスさん(ハーフの)とフランクさん、他にスタッフ5,6人のグループと遭遇した事があって、その時にフランクさんが立ち◯◯◯をしてるの見かけてしまい、その数日後にボスの店にハーレーに乗り遊びに来たフランクさんに

「この前、新宿で立ち◯◯◯してませんでした?」と当の本人に言ってしまい、ただのボスの店のヘルパーが😅

無言で笑ってくれたからよかったのだけど、後になって考えてみたら随分失礼なこと言ってしまったと、少しだけ反省しました😅

横山君がリーダーの秀光さんの衣料品等を扱うお店「CHOPPER」の店員だったことは知られてる?かもですが、そこで初めて横山君と会った、というか店員のひとりとして見かけた。

そのCHOPPERもクリーム・ソーダと同じでR&R好きの修学旅行生が訪ねるお店で。

よく知られていたのが、表参道の交差点のビル1Fマクドナルドの上2Fにあったお店。

書き忘れてましたが、そもそも兄貴がリーゼントにしてR&Rの格好をしだしたところからの、自分もそんな格好になったということなんですよね。

いずれにしても兄の影響が強い。


兄貴は免許取ってすぐに新車のセリカ2000LBに乗っていたのだけど、中1の頃からラジコンの車にボートに飛行機まで作るという機械いじり的なことが大好きで、そのセリカもいじくり回し、ベッコベコに地面を這うようなうるさい車に改造していた。

ミラーもフェンダーミラーからドアミラーに勝手に付けかえて。

言えば「族車」なんですけど、あんな竹ヤリマフラーとかにするのではなくて、スマートにカッコいい車だった、かな🏎

どーでもいい話ですけど😅

その車で野球部コーチ時代、グランドに乗りつけてくると遠くからわかる、爆音で🙉

スリックタイヤにも変えて高速とか走ったりしていた、違反なのに。

雨用と晴れ用と分けちゃうし😅
凝り性なんすよね、今でも。

すごく路面にくいつくらしいですけどタイヤは。

「すぐこれパンクしちゃうんだよな」とあまりにも不経済なので、何度か交換してやめたと。

そのセリカも最後にエンジンまでいじりだして、最終的にものすごく調子悪い車になり、始動するときからして大変だった記憶がある。

野球部コーチ時代は新宿抜けて甲州街道を通ってグランドに来るのですが、あそこら辺国道20号線街道筋は車を売ってる店が多く、その中にアメ車専門のお店があったんですよね。

R&R=アメ車

とアメ車に憧れる若い子達もいる。

兄貴も最終的にそこに辿り着き、セリカの次に乗った車がアメ車の「プリムスバラクーダ」という車。それもコンバーチブル、オープンカー。

画像お借りしてます🙇

アメ車にしては中程度の大きさの車。

少しお尻は上げて乗っていましたが、スタート時にアクセルを踏み込むと、スピンしてしまうアメ車。

V8のエンジン音とあのパワーはやっぱり魅力があった。

チョッパーというお店は、元は青山246と骨董通りの交わる花の館というビルの脇、狭い道の間に入ったところにあった。

そこで横山君は店員として働いていた。

たぶんこの頃の横山君↓


チョッパーに寄る時は、青山通りにバラクーダを止めて行ってたようですが平日のある時、村山一海さん、ムラさんとチョッパー近くの246で会ったそうで
「お、いい車乗ってるねぇ」とムラさんに声掛けられたと。
その後何回かたまたまあそこら辺で兄貴は会って話したそうなのですが、その後に遅咲き😎のワタシは、コープ・オリンピア近くに「ワイルドダンサー」という名前のお店を持っていたムラさんと店前で目と目が会ってニコッと挨拶してもらっちゃって😅
ほとんど兄貴と同じ格好してたので間違えられた感じ。
ワタシも引くに引けなくなり店内に入ってTシャツを買ってしまったという😅

ムラさんはワーゲンの黄色いカルマン・ギアという車に乗り、あの車もそうそう見掛けなかったのですが、クールスの新宿ツバキハウスで行われたパーティに行った時に、そのカルマン・ギアをビンゴゲーム?だったかで、お客さんにプレゼントしたのよね。

ビンゴ!したのは若い女の子でしたけど😅

それからBMWに乗ってました。


で!横山君!

そのツバキハウスのパーティの前座
「デュオグライド」というバンド名で横山君の初めての歌を聴きました👍

3人ボーカルで、みんなチョッパーの店員さん。
太君😅アミタニ君😅横山君の3人
ドラム真吾君😅ベース萩野君(この人は横山君と同じ時期にクールスのメンバーになった)

でもあんまり横山君は目立たなかった?印象。
アミタニ君のハスキーボイスが、カッコいい👍としか覚えてない😓

チョッパーの手前10メートル位のところに
「ビーバップ(BE BOP)」
という小さなライブハウスがあり、これも確か秀光さん経営のお酒の呑める店で、ここもたまに寄って、飲んでたのはコーラかチェリーコーク。
秀光さんはちょくちょく顔を出してドラムを叩いてくれたのも、懐かしい映像として自分の頭の中に残されている。


シンデレラ。
ムラさんの初期クールス時代の曲。

これに合わせて、サーキュラスカートにボーリングシューズの女の子達が踊るのよね👍

続く🙇