雑記- 13 / He❜s so shy "ポインター・シスターズ" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



東京に居るときも「でこ」と名乗ったの〜
      神戸でも「でこ」と名乗ったの〜

歌手気取り😅


去年、フランスに渡った長女から送られてきた画像。

「DECO」お花屋さん。

凸ではなかった😅

旦那と離れてフランスから単身スコットランドに渡った長女の大学院での生活も半年になる。

10日と空けず連絡があった娘からのそれが、ここのところめっきり減った、というか半月程ない。

年末に1度夫婦揃って戻るという話はあった。が、その後その話もどうなったのかもわからないし、そもそもチケットを手に入れることができたのかもわからない。


課題が毎週出されると聞いてはいたが、専門的な学問を英語で理解して自分の中に落とし込むことに相当苦労しているのかなと思うのだけど。
旦那のMBA1年制プログラムは、こちらも相当大変な内容の濃い授業だったようだが、彼、真面目だし問題なく学位は取れるはず。

その後、就職先のことで何かしらあった?かな。
娘達、海外で仕事することにはそんなに抵抗はなく、渡仏前10年間医療関係の職に就いていた長女は、コロナ前にそれまでの知識経験を生かしてバングラディシュの会社に転職することを考えていたほど。
その話はコロナで立ち消えになった。

前にも書いた?かもだけど、コロナで、ほんーっと色々なことが変わった。

引っ越しは頭にあったけど、神戸で自宅で仕事出来るとは思わなかったですもん。

最小限の道具、設備しかないので出来ることは限られるのだけど。

で、DECO

もう10数年前のこと、自分達の手で作って直接消費者の元に届けたいという最終的な自分達の希望する形を取りたいと、取引先の社長(といっても独立してひとりで会社を興した年下の人間)と組んで、そんな形が出来つつあり実際それで商売にもなった。
今は、その年下の彼は不動産会社に転職しましたが😅


都内下町、自分の育った町近辺は工場が多く、ものづくりにはもってこいの場所。
素材が金属の品物であれば大体の物が製品として出来てしまう。

この間、石切神社に行った時に東大阪という街を通り過ぎた時に、ん?なんか下町っぽい?という印象を受けたけれど。

匂いがするのよね、当時だったら油くさいような。プレスの音もそこらじゅうで聞こえていて。

今は墨田区もそんな音はほとんど聞こえなくなった。たまにプレスのガチャンガチャンなんて音が聞こえると、何を作ってるのだろう?と工場を覗きたくなる気持ちになる。

御座候の回転焼きの工程をじっと見てしまう感じ😅
もぉー大好き🥰


その頓挫してしまったアクセサリー販売。
名前をつけようと話になった時に、いくつかの名前が候補になり、その中にデコーロという名前があった。

これにします?と。

イタリア語で上品なとか気品のあるといったことを意味するようで。

兄となんか違う?🤔なと。

下町だし😅

どっちかと言うと、デコ助のデコボコ野郎だよな俺等と。

そこから、デコで良くない?という流れからのデコなのです。

次女が銀行員からコンサルの会社に5年前に転職していて、その話をしたところ「手伝うよ、ポップとかなら任して👌」と。

ダンスが好きで、今、地元の子ども達を集めて教室を開いている姪っ子も加わり、グループラインでデコの話になった。

当然兄も一緒に参加しているグループで、デコという名前を気に入り、それを使おうと話が進んでいることを知らない次女の初めのひとことが、、、








「デコって名前、ダサくない?」






😆



もぉ、おったまげー!みたいな😅



兄もネットの向こうで苦笑いしているだろうなと思ったのは、長いこと何をやるにしても一緒にやってきた兄弟ならではの、何も言わなくてもわかってしまうような部分で。

その後、名前は次女が考えたものを使おうと提案されたものでいいかとなって、そこで終わっている😓

永ちゃんが
「やるやつはやる、やらないやつはいつまでたってもやらない」といったインタビューでの言葉がある。

自分だ!と🌀


やばいっすね😅


兄貴は母校野球部の監督してるでしょ?
そうそう時間も取れないし、あの時の勢いはない。

でも、今も話すのよ、

「デコやってみてぇーよな」って。



長女に「やろうよー、私、手伝うから」と言われている。

フランスで撮った「DECO」も彼女がデコの名前を気に入って、偶然街中を歩いているときに目に留めたものを送ってくれた。

遠くても繋がっている。

そんなことで親なんて嬉しくなるもの。


でこ。

名前は決まっているのに、こうして65歳になり70歳になり何もしないまま現状のまま終わる。

そんな気はしてる😓




なんだかお通夜みたいな話になった🌀

😅


しかし、阪神ファン多いっすね😲

ここアメブロ内でもタイガースファンが多い🐯

昨日は楽しかったでしょうね👍🥳


次、35年後なのに。。。




やーばい😅


嘘です、来年もパレード出来るといいっすね👍

ワタシは今、熱海富士に夢中です😇
なんで、いつも仕切り最後で「ウン」と、うなずくんだろ🤔
誰にうなずいてる?
カメラも意識して?追うのよね、立ち会い前のあの瞬間を。

どちらにしても、すっごいシャイだと思う。