親子育士・足育アドバイザーの西野美佳です。

先日、大和郡山市を中心に活動されている
妊婦さん&新米ママサークル ロイヤール西日本さんにリズム体操講師として行かせていただいた時の様子をブログでご紹介いただいたので、シェアさせていただきます。

コチラの記事の続きです。


リズム体操が終わると、次は足の測定&相談会です
ウインク



足育アドバイザーの中西先生と田中先生に子どもたちの足を測定していただき、普段から履いている靴をお見せして、相談にのっていただきました!

日本足育プロジェクト協会のサイトはこちら↓
http://ashiiku-pj.com/

測定を受け、子どもの足が思いの外大きくなっていたり、幅広だったと分かったり、キャラものシューズは、そのキャラクターにお金がかけられていて、靴の機能が弱いことを教えられたりと、靴選びのノウハウをしっかり頭に入れることが出来ました!!









また、西野先生にも、足形をとっていただき、子どもの体の動かし方について伺いました爆笑
うちは息子なんですが、インドア派で公園へ行っても砂場から動かないことも多いと相談した所、「男の子は幼くてもプライドが高いから、上手に遊具が出来ないと思ったら、人前ではやらないことがある」とのことびっくり
そういう時には、家の中で低いハードルを親が作ってあげて、それで練習をさせてクリア出来るようにしていってあげるといいとのことでした。保育士をされていただけあって、とても勉強になりましたおねがい

この日は猛暑でしたが、涼しい室内で体もたくさん動かせて楽しかったですねウインク

西野先生、中西先生、田中先生、どうもありがとうございました!!

************

こちらこそ、ありがとうございました。

中西アドバイザーが定期的に足計測に行かれているので、足に対する意識をお持ちの方が多かったのが嬉しかったです♪

これからも足に合った靴選び、足育てを意識してお子さんの足を守ってくださいね足の裏