今日から4月ですね。
保育園・幼稚園の入園や進学、進級、就職など新しい環境に身を置く用意をされている方も多いかと思います。

私は月曜に東京に出かけてきました。

その帰り、電車でふと携帯を見ようと鞄を見ると携帯がない!

荷物やポケットをくまなく探しましたがどこにも見当たりません。

「もしかして新幹線の中?…」ガーン。

品川から“博多行き”の電車に乗ったので、時すでに遅し…。

一緒に出掛けた友人の電話を借りてJRさんに連絡しても走行中は探せないとのこと。博多に着くのは23:11。その頃には窓口は営業時間外。次の日にならないとわかりませんとの返答でした。

昨日連絡すると無事に携帯が見つかったようだったので、奈良から博多に受け取りに行くことも出来ず、送っていただくことにしました。ご迷惑をおかけしてすみません

一昨日の夜から今も携帯が無い生活。

これが…かなり新鮮です。

そもそも携帯が無い生活を送っていたはずなのに、いつの間にか携帯にかなり依存した生活を送っていたことにあらためて気付かされました。

電話で話すことも少なくなり、メールで用事を済ませていましたが、メールは相手にすぐに届くとは限らないし、見ていない場合もありますもんね。

送ったメールの返事が無いと不安になったり焦ったり。

今回、携帯を失くして覚えている電話番号がダンナの携帯と両方の実家の電話番号のみ。

他は全く覚えていませんでした。

メールアドレスしか知らない知り合いも多いです。

Facebookのメッセージでどうにかやりとり出来ましたが、昨日予定が入っていたのでその方には知り合いを介してどうにかこうにか連絡をつけていただきました。

それでも、行き違いがあり、結局会いに行きました。
でも、メールだけで済ませず直接会ってよかったなと思います。

携帯を持ってから腕時計もしなくなりましたし、カメラも持ち歩かなくなりました。

いつでも連絡できるし…と時間もルーズになってました。

目覚ましの音に頼って自分で起床できなくなってました。

電車の外の景色をたくさん見れました。

わからないことは人に尋ねました。


失くした時はかなり焦りましたが、今の私を見つめなおす良い機会を与えてもらいました。

もう少し携帯無し生活を味わいます。