おはようございます。
たまにブログやFBに書きますが、実は一人だけピアノを教えています。
教えている…なんていうほどのものでもなく、ただ単に練習を見てあげるだけですが
私は幼稚園ぐらいの時、周りの友達み~んながピアノを習っていて「私もピアノ弾きたい!」って思っていました。
家には古い電子オルガンが一つあって、それはピアノとは全然違いました。
友達の家に遊びに行っては「ピアノ弾いていい?」といってピアノを触っているので「もう、みかちゃん遊ばへんの?」ってよく怒られたな~。
見様見まねで小学校の音楽の本をもらった時、楽譜がうれしくて家で一生懸命練習してしました。
日曜日教会でもオルガンの後ろから演奏されているのをじっと見ていました。
そのうち教会でオルガンを弾かせてもらえるようになり、小学4年生の頃から今も教会でオーガニストとして弾かせていただいています。
ピアノを習ったのは高校3年生になってから。
幼稚園の先生か保育士になる、という目標が出来、短大受験のためにピアノは必須ですから!
どうにかこうにか受験に合格し、保育園にも就職でき、今に至りますがこんな経歴なのでピアノへったくそなんです(笑)
「下手の横好き」ってやつですかね。
もうオルガンの弾き方になっていて全然ピアノを弾く手ではないんです。
でもピアノを弾くと「無」になれる。
自分だけの時間で、うまく弾けないとイライラすることも多々あるけれど、弾けるようになった時、思い出の曲を弾く時、なんともいえないゆったりとした自分だけの時間が流れます。
流れる…というか止まってるみたいな感覚。
今、教えているお子さんはすぐにイライラするし、「できない」「もう無理」が口ぐせ。
でも楽しみ方がわかれば上手になんて弾けなくても好きな風に弾けたらきっと楽しくなると思ってます。
時々「学校のチャイム」「おじぎする時の音」「放送の音」「ヤマハの宣伝の曲」とか身近な音を弾いて遊んでます♪
そんな時が一番楽しい(笑)
ピアノってすごくないですか?
だって指をポンと押したら音が鳴るんですもん!
私は自分が音を奏でることができるので「楽器」というものが好きです。
ああ~、もっとうまくなりたい!という気持ちもあります。
お子さんにピアノを教えながら私にとってもレッスンです。
結婚して家を建てた時ピアノは場所をとるな~って思ってたけど、やっぱり持って来てよかったです。
これからも練習します