タイトルに書いた「幼児期の性教育」。
そんな幼児期に性教育なんてまだまだ必要ないでしょ、って思いますか?
じゃあ、何歳なら必要なんでしょうか。

子どもが興味を持つ頃にはもう、親の意見に耳を傾けないかもしれません。
親に知られたくない…聞くのが恥ずかしい…そして隠れて間違った性に走るかもしれません。

そうなる前の親子関係が重要です。
「うちの子は大丈夫。」が一番危ないんです。現状を知り、家庭で出来ることから始めてみませんか?

私も以前に話を聞いて、こういうやりとりが親子で必要なんだ!と思いました。

子どもにどうやって話せばいいんだろう?という方、一度マミー先生の話を聞いてみてください。

詳細を日本結婚教育カウンセラー協会さんのブログよりお借りしました。

************

テーマは
「教えてマミー先生!幼児期の性教育って何をしたらいいの?!
あなたは子どもにこたえられますか?ねえ 赤ちゃんってどこからくるの?」

子どもだからって安心しないで!起こってからでは手遅れです。
最近、耳にする望まれない低年齢の妊娠や性犯罪み巻き込まれる事件から
子ども自身が身を守ることが必要です。
小学校高学年になると、なかなか親のいうことに耳を傾けてくれなくなります。
そうなる前に、幼児期から少しずつ、子どもに性についてお話をしていきましょう。
棚橋先生が、子どもに語りかけるノウハウを絵本を交えながら伝授します。


この文章は加古川でセミナー開催をさせていただいた際に勉強にいってくれた
婚育カウンセラー養成講座の1期生、田島さんが書いてくれた文章であり、今回は
田島さんが問い合わせ責任者さんになってくださいます。

10年以上前に地域の幼稚園から依頼をいただき講師をさせていただいた内容でしたが
養成講座1期生の藤本さんが加古川で同テーマで講師に呼んでくださったのがきっかけで
内容を新たに盛り込んで今の時代にマッチしたものにしたつもりです。

今や学校で行われる性教育にまかせておいて良い時代ではありません。
我が子はわが家で、子ども自ら自分を守れるように家庭教育をしていきましょう


講座詳細

日時 2013年1月24日(木)  午前10時~11時30分

場所 大和郡山市 市民交流館 3階小会議室

会場の詳細はこちら



参加費用 1,500円(お子様連れOKです。どうぞ気軽にお越しください)

対象 幼児期の子どもを持つ保護者や子供に関わるそのすべての方々

講師 棚橋 美枝子

お問合せ担当者 田島 由美子 (090-3946-5960)
お申し込みはこちらへどうぞ