こんばんは。親子育士・対面抱っこアドバイザーの西野美佳です。

先日の足ママサークルでの親子リズム遊びの様子を玉島さんがレポしてくださったのでご紹介します。

昨日は毎月1度開催している足ママDAYでした。

親子リズムは継続して参加してくれている3歳のBOY&GIRL音譜



【奈良・大阪】「子どもの足を大切にするママの会」の足ママブログ

亀のポーズチョキ


あひるさんやうさぎさんなど、さくらさくらんぼのリズム遊びは足指~全身を使うリズム遊びです。


一緒に動いているママが汗かいちゃうほどあせる


子供たちのテンションアップアップ


足ママの子供たちは優秀合格と、西野先生から花丸いただきました\(^o^)/


この時期の足指の使い方・・・重要ですベル

**********

そうなんです。

「継続して来てくれている」
ここがポイントです

来始めたころは部屋から脱走しようとしていたTくん。

そりゃ、そうですよね。何をするのか、何が楽しいのかもわからなかったんですから

それでもお母さんは根気よく連れて来てくださり、お家でも取り組んでくださったおかげでTくんは見違えるようにリズム遊びが出来るようになりました

この年齢のお子さんはなかなかポーズをうまくとれなかったり、身体が固かったり、バランスが取れないことも多いのですが、Tくんはうまくポーズをとり、自分でカメの形も出来ます。

Hちゃんも何度か参加してくれていて、この場に慣れてきたのかすごくテンションが高かったです

何度か来るうちに、音楽を自分で聴いて自分でストップすることが出来たり、大人の真似をしてポーズをとることが出来るようになってきました。

お母さんが一緒に動いて参加するので、家でも一緒に楽しむことが出来ます。

そしてリズム遊びだけでなく、身体の成長に合わせてボールや縄、丸太平均台、手作り遊具などを使った遊びも取り入れています。

様々な角度から子ども達には身体を動かす楽しさを感じてもらいたいし、大人には左右のバランスや得意・苦手な部分など、身体の成長を意識して見てあげて欲しいのです。

一緒に遊ぶからこそ「あ、右が不安定なんだ。」「意外とこういうことは得意なのね。」とわかるのです。

これからも子どもがのびのび遊びを楽しみながら、すくすく育つお手伝いをしていきたいと思います。

玉島さん、参加されたみなさんありがとうございました