おはようございます。
親子育士・ついめん抱っこアドバイザーの西野美佳です♪
最近家族で過ごす時間が多いです。
実は父が7月31日付けで定年退職しました。そこで弟夫婦と相談して父のお疲れ様会をしようと前々から計画していたんです♪
父は時計は着けないし、スーツも着ない、物欲があまりない人なのでプレゼントに困るんです
さらに、人混みは嫌いだし、並んだり待つのは嫌なので、どこかに出かけるというのも好きではありません。そこで、前に「バーベキューをしたい。」と言っていたので父の大好きな釣りの出来る場所に行ってバーベキューすることにしました。
昨日行ったのは三重県名張市。青蓮寺湖の近くの川辺でした。
みなさんのご家庭ではバーベキューなんてよくされているかもしれませんが、実は私の実家ではこれまで一度も家族でバーベキューをしたことがありません。
友人や仕事の仲間とすることはよくありますが、うちの父と母はそういうことをほとんど自分達でやりません。
幼少期一緒に暮らしていなかったというのもあるかもしれませんが、一般的に行われることがうちでは無い…というのはよくあります。
(たとえば旅行も行ったことないですし、家族で電車に乗ったのも今まででたった一回だけ、祭りに行くとかもないです
)ま、別に私としては何も不服はないので構いませんが、これから父と母にはいろんなことを経験させてあげたいな~と思っています。
今回は第一弾かな
バーベキューは写真を撮り損ねましたが、食後はお楽しみのアユ釣り♪
父は畑仕事と釣りがあれば大満足な人です。
最近は弟夫婦もアユ釣りにハマってます。
父と弟です。
幼少期に家族で一緒に過ごす時間が少なかった分、今新鮮な気持ちで親子で過ごせているように感じます。
昨日の釣果です♪
早速塩焼きにしていただきました!
釣りたてはおいし~~~
父も母も喜んでくれたようでよかったです。
40年間、家族のために一生懸命働いてくれた父に感謝。
そして、父を支えてきた母に感謝です。
これからも家族の時間を大切にしていきます♪