ここのところ、気になることがあって…。

やるべきことが目の前にあっても、

な~んか大変そう…
めんどくさそう…
嫌がられたらどうしよう…
うまくいかなかったらどうしよう…

ってすごくネガティブに考えてて、

「どうにかなるか。」
「そのうちできるか。」
って放っておいてギリギリになって動き始める。

でも、予定は未定だからその日にその通りに動けるとは限らない。

動こう!っていう思いがあってもいざ行動に出るのを「明日しようかな。」
なんて思っていると、別の用事が入ってきたり、体調がすぐれなかったり、物理的に無理になってしまうことがある。

そして、自己嫌悪。自己批判。自己否定。
後悔。


そうやって後回しにしてギリギリにお尻をつつかれないと動けないでいると、「余裕」が生まれない。

「余裕」とか「ゆとり」って自分のためにも相手のためにも、周りの人のためにもすごく大事。

ギリギリバタバタすることで自分がギリギリセーフでも、周りの人はその通りに動けるとは限らないからアウトになることだってある。

「余裕」や「ゆとり」があると、“隙間”があるので、相手のことを想う時間が出来たり、準備をして確認する時間が出来たり、確認することで間違いを見つけられることもある。

バタバタすると、忘れ物をしたり、探し物が見つからなくてイライラする。
それを傍でみている人も心配したり、嫌な気分になる。

最悪なのは自分にゆとりや余裕がなくてイライラしてるのを人に八つ当たりすること。
相手が悪くないってわかってるけど、イライラをぶつけるところがなくて人にあたってしまう。
それだけは避けたい。

わかってるけどなかなかできない。

っていうのはいいわけ。
出来ないことはない。出来る!
完璧でなくても、その時出来ることはあるはず。

後回しにせずにやれば「時間」がうまれる。
「よゆう」や「ゆとり」の時間が
ほんのちょっとあることで

その時間をつくれた自分に対してうれしくなる。
やればできた!笑顔になる。

その喜びを継続できるように
周りに連鎖していけるように

ものごとに対しての準備をして「余裕」「ゆとり」を生み出したい。