昨日は~らくらし~で久しぶりにパステルアート体験WSを開催しました。
親子パステルアート体験です親子(ママ&女の子)

パステルに興味をもたれたお母さんが検索をして~らくらし~を見つけてくださったそうです~きゃ ありがとうございます。

幼稚園に通われている5歳のMちゃんとお母さんの参加で、ちょっと緊張した様子のMちゃんでしたが、話しかけると恥ずかしそうにしながらもきちんとお話してくれましたよ~

そして、描き方の説明をして「はじめてのまる」にチャレンジ♪
DCF00022.jpg こちらがMちゃんの丸。
子どもの指って小さいので大人のように指のはら全体を使うことが難しいんですね。
指の先を使って時間をかけながらもじっくり塗っていました。
ピンクやマゼンタ、赤などの色が好きなんですって。

DCF00031.jpg 
こちらはお母さんの「はじめてのまる」です。
優しさと凛とした感じがしますね。周りの青は指先につけてテンテン…とタッチするようにつけられていました。
外側の凛とした雰囲気と内側にある温かさがとても素敵です。
真ん中あたりハートのように見えます

DCF00024.jpg 
Mちゃんの二枚目。
私の描いた絵の中から一枚見本に選んで描いていました。
見本を見て「あ、これもかわいい~♪」「これもいいね。」とお母さんと選ぶ様子は乙女でしたよ~。
初めは、「先生~。」と困った時に呼んでくれていたのですが、そのうち全て自分で色を変えたりパステルを削ったりして仕上げていました。

DCF00060.jpg
お母さんの二枚目です。お母さんも見本の中から一枚選んで描かれました。
でも見本はあってもやっぱり描くと、その人の作品ですね。
私のとは全く違う質感になっています。
親子でたくさんハートを描かれていてとっても素敵でした
もうすぐバレンタインなので、是非おうちに飾っていただきたいです。

描きながら、お子さんの運動の話になり、最後ティータイムしながら(?)リズム遊びや対面(ついめん)抱っこの促しなどをしてました(笑)
どんなことをしていてもやっぱり伝えたいことはそこになるんだな~と、自分でも笑えるほどでしたよ。

というか、やっぱり今の子ども達の運動能力というか、「生きる力」が低迷しているんです。
「自分でやる」ことが本当に少なくなり、便利になり、自分でやらなくても機械がやってくれたり周りの大人がやってくれるんですね。

子どもは「自分でやらせてもらう」ことで「信用されてる」と感じるし、自分でやり遂げることで自信になります。
是非、どんどん「自分で」やらせてあげてほしいですね。

Yさま、Mちゃん、ありがとうございました好

ペタしてね