おはようございます。楽チン♪生活研究所~らくらし~のでこちびです
リビングとキッチンがつながっているお家はたくさんあると思います。
ま、うちがそうなんですが。
キッチンには換気扇がついていてもちろん料理中は換気扇まわしますよね。
でも、案外部屋は汚れちゃうんですよね~![]()
しかも、年末・正月と鍋や鉄板を使ってテーブルの上で食べると床がベタベタに![]()
雑巾がけをすると、骨盤の関節がなめらかに動くようになって、子宮や卵巣からのホルモン分泌が活性化されるそうなので、美容効果があるんですって
(by寺門琢己 「あかちゃんのカラダ図鑑」より)
私、雑巾がけ好きなんです
保育士の頃から子どもに負けじと張り切っていました
でも、普段手早く掃除したいときはこれがおススメ![]()
わかります?
こうやって、市販の床掃除のワイパーに装着して使うモップで~す![]()
使い捨てのウェットタイプのペーパーを挟んでも、すぐに水気がなくなってしまうし、広いスペースだと何枚も必要になります。
でもこれだと一気に広範囲を拭けるし、洗って繰り返し使えるので経済的です![]()
水で濡らして、固く絞って拭くだけ。
ベタベタがサッパリしますよ~♪
最近はワイパーに挟み込まなくてもマジックテープで簡単に装着できる物も売っていますね。
専用のワイパーが必要ですが。
私は2年以上前に買ってから、一度も買い換えていないので古いタイプですが十分使えます。
取れにくい汚れには外して直接ゴシゴシこすればオッケー。
このモップが汚れた時は「純せっけん」「せっけん素地」と書かれたせっけんを使うと、汚れが落ちやすく泡切れも早いのでサッと洗って干しておくだけ。乾きも早いです![]()
楽チン♪ですよ~![]()
でも、正月太り解消のためには雑巾がけの方がいいかもしれませんね![]()
私は…雑巾がけ かな
![]()

