“ちゅんちゅん ここ とまれ~ とまらんちゅんちゅん とんでいけ~
”
いきなりですが、検索ワードを見ているとやたらと手遊びなどのキーワードが多いので、紹介しちゃいます![]()
これは、足でも、おでこでも、お手てでも背中でも、おまるに座っている時でもどこでもいいので、
“ちゅんちゅんこことまれ とまらんちゅんちゅん”までは指でツンツンとリズムを打つようにします。
“とんでいけ~” でテンション上げて両手を上げたり、片手を上に上げたりします![]()
これだけ。
か~んたんなわらべ歌でしょ![]()
先月講師としてお邪魔させていただいたコチラ
でも簡単で何度もできちゃう遊びでした![]()
“とんでいけ~”が超ツボ
何度やってもゲラゲラ大笑いしてる赤ちゃん
いい笑顔ですよね~
周りのみんなもつられて笑っちゃいました![]()
ちなみにこのわらべ歌は唱えるようにうたうので、音程はなんでもいいと思います。(うたう人によって全然違うので)
でも、歌いにくい…という人は参考までに
“ちゅんちゅん ここ とまれ とまらん ちゅんちゅん とんでいけ~”
ラ ラ ソソ ラミミ ララララ ラ ソ (ここは「とんでいけ~
」と適当に言う)
携帯の方、読みにくかったらごめんなさい。
寒くなってお家で過ごすことが多いこの時期、子どもさんとのふれあい遊び楽しんでみてはいかがでしょうか![]()

