おはようございます。まだまだまだまだ35度超えの暑さが続く日々ですが、畑は冬支度。
もう?冬支度?って感じでしょ。
でもこれから冬の野菜を植えるための土づくりをしていかないと間に合わないんです![]()
秋雨前線が来る前にしっかりと土台作りをし、植えておかないと自然の恵みを受けられなくなってしまいます。
畑ソムリエは日本には梅雨と秋雨があり、それがうまく野菜たちを育ててくれているんだと言っていました。
自然の流れに沿うように野菜作りをしているんですね。
夏の間に伸びた草は刈ると枯れて、土をかじる時に混ぜられて天然の肥料となります。
でも、ただ植えるだけじゃなくてその前に土づくりが大切![]()
夏の野菜たちに栄養をあげて疲れている土をまた元気にしてあげてから植えるんです。
その土地や気候、風習…さまざまな方法があると思います。
畑ソムリエは、この土地にあった方法を長年試行錯誤して見つけていきました。
ここだから育つ野菜、ここだからおいしくなる野菜。
畑にいると自然と共に生きる、ということを思い出させてくれます。
太陽が昇って沈んでいく。
当たり前のようだけど、自分がどうにかできることではないですよね。
お天道様のおかげで生き物が育ち、生きることができている…だからこそ雨も降る…そしてまた育つ。
今日もお天道様が顔をだしてくれました。有り難いです。
今日も感謝して過ごします


