本日は楽チン♪生活研究所 ~らくらし~ のベビーヨガ&マッサージ体験レッスン☆に初めてのママさんと子どもちゃんが参加されました~。
私が先月からベビーマッサージをさせていただいている奈良・香芝市の「エコール・マミ」でチラシを見てきてくださったそうです。ありがとうございます![]()
前回の「エコール・マミ」での気軽にふれ愛マッサージ♪ レポ
←もご覧ください![]()
で、今日はもうすぐ2歳になるお姉ちゃんと、3ヶ月の弟君の姉弟を連れてこられました。
お姉ちゃんのほうは以前にマッサージを受けたことがあるそうで、おうちでも少しされているので「くるくる~ってするよ。」お母さんが言うとちゃんとバスタオルの上にゴロンとなっていました。
私も我が子ができたらこんな風に毎日マッサージしたいなあって思いました
可愛い~![]()
でも途中からウチの子(人形)が気になって…いや、気に入って抱きしめたりして離してくれなくなったので、仕方なく床の間に飾ってあるミッキー
でレッスン![]()
ま、そういう時もあります![]()
で、お姉ちゃんが終わって、弟君。
何を思ったのか、反対から写真を撮っちゃいました
失礼![]()
「ねえねえ、ぼくマッサージしたんだよ。」
と、友だちに話しかけるかのようにニコニコと触っています![]()
マッサージ後はおっぱいも飲みきらないうちからグ~グ~
爆睡![]()
気持ちよかったのかな~。弟君は初めてのマッサージ体験だったのです~。
お姉ちゃんもうちの家を探検して遊んでいるうちに「帰ろう。」と言っても「イヤイヤ」するくらい慣れてくれました![]()
「全部覚えられない
」と、おっしゃるママさん。一度で覚えるのは難しいのでまたよかったら来てくださいね。
でも、順番ややり方よりも子どもちゃんと向き合って撫でてるだけでもいいんですよ~。
9月のベビーマッサージ体験レッスンはまたアップしますね。
次回の「気軽にふれ愛マッサージ」(エコール・マミ)は31日(火)11:30~です。
無料!ですのでお近くの方遊びに来てくださいね![]()
今日参加してくださったお母さん、Sちゃん、K君、ありがとうございました![]()


