こんばんは。暮らし&保育アドバイザー*西野美佳*です
今日はダンナの実家で晩御飯をご馳走になりました~。
だいたい2週間に一回は実家に行きます。もしくはうちにひょっこり来られたりします。
世間一般では嫁と姑がうまくいかないだとか、陰湿なことされるだとか、なるべく実家に行かないようにするだとか、気を遣う…などと言われていますが、私はとっても仲良くさせていただいています![]()
これが、無理して合わせているわけでもなく、結構自然体でいられるんですよね~。
付き合っているときからウェルカムに迎えてくださり、結婚するとなると「お風呂一緒に入ったらいいやん。」「泊まっていきよ~。」「布団大きいの(2人で寝るように)にしといたでー。」
って、どんだけオープン!? いいの!?
初めは多少ドギマギしましたが、すぐに打ち解けることが出来ました
一緒に買い物行ったり、ご飯作ったり、寝転んで昼寝もします![]()
うれしいことに、お父さんもお母さんも知り合いの方に私のことを「嫁」と言わずに「娘」と言ってくださってるそうなんです。うれしいですね~![]()
そして、何かにつけ家に行くたびにお米や野菜やなんやかんやいただきます。ご飯もいつもご馳走してくださいます。ありがとうございます![]()
初めは一緒に住むつもりだったのですが、飼っていた犬が家の前で車にはねられたりして、安全なところに住みたい!というダンナの意見で今の場所(実家から車で10分)に住むことにしました
ダンナは一人息子なので、本当はすごく寂しいんだと思います。なのでなるべく顔を出すようにしているんです。でも本当に居心地の良い場所
いろんな話をたくさんします。無口なダンナの分まで。
今日も「ちょっとこれわからんねん。見て。」と、携帯の機能の説明をしたり、一緒に寝転んでテレビ見てました![]()
「私は腹に持ってるのいらんから言いたいこと言うで。あんたも腹に持ってやんと言いたいこと言いや。」
それが結婚する、と報告したときのお母さんの言葉でした。言い方は関西人なのでぶっきらぼうな感じですが、飾らず本音で言ってくださってるなあと感じてうれしかったです![]()
よく考えると、自分の実家に帰るよりもダンナの実家に帰ることのほうが断然多いですね~。
今日も楽しい晩御飯でした
いつもありがとうございます
また行こうっと。
