今日は午後から3月までパートとして働いていた保育園に行ってきました
(ダンナが購入したゴルフクラブの空き箱や牛乳パックを寄付しに
)
やっぱ子どもたちと逢うのはいいですね~。
「じいちゃんは畑のしごと。ばあちゃんはしごとしてないねん。」と話す二歳児や、照れまくる子。
オムツだったのにパンツになってたり、自分ではけるようになってたり。
成長も感じれるし、それぞれに反応の違いもあって、オモシロい

みんな違うからいいんですよね




あ、話がそれてますね
タイトルにも書いた写真のサポートブックは副園長先生にいただきました。
奈良県教育委員会が発行している本です

・子どもの発達と親の役割・1歳6ヶ月ころの子ども・3歳ころの子ども
・5歳ころの子ども
・小学校へ行く前に
・子育てを楽しむために
他にも
*食物アレルギー
*しつけの原理
*赤ちゃんがえり
*きょうだいげんか
*ちょっと振り返ってみませんか
*ほめてますか?しかってますか?
などについて、イラストと文章でわかりやすく書かれています。
奈良県の方はご存知でしたか?
日常生活の中での子どもとの関わり方のヒントがたくさん
お父さん、お母さんはもちろん保育に関わる方にも参考になると思います
機会があれば一度手にしてみてください。
子育てに関する情報提供・相談窓口などを奈良県立教育研究所 家庭・幼児教育部ホームページに掲載されています。
http://www.nara-c.ed.jp/katei/
問い合わせは県立教育研究所 家庭・幼児教育部 家庭教育係 0744-33-8901まで。
「なかなか連絡しにくいわ~。」「身近なところで相談したい。」という方は『森のようちえん ウィズ・ナチュラ』に来ませんか?
元保育士や、ベテランママのスタッフが揃っています
いつでも気軽にご連絡くださいね
