おはようございます。保育者アドバイザー*でこちび*です赤ちゃん・ハイハイ


【奈良発】保育を楽しもう!パステル・アロマで悩みもスッキリ!保育者アドバイザー*でこちび*


今頃の時期は保育参観の時期でしょうか。先日は私がパートに行っていた園の小運動会もありました。


保護者の方は自分の手元を離れて保育園でどんな風に遊んでいるんだろう?泣かずに遊べているのかな?


先生はどんな感じなのかな?友だち出来たのかな?他の子どもさんはどんな感じなのかな?…


っていっぱい気にされてると思います。行事の時しかなかなか子どもの様子を見ることが出来ないし、送り迎えの時はゆっくり話せないこともあります。


でも、行事となって保護者の方が見に来られるとなると、子どもたちのテンションはアップダウン


上がりまくってソワソワ動き回ったり、恥ずかしくって動けなかったり、ひたすら泣いてたり…ようは見られている!と思うので、普段の様子ではないんですよねあせる


「いつもは遊んでるんですよ~。」「いっぱいおしゃべりしてますよ。」「お友だちとも遊んでますよ~。」なんて保育の後に心配かけないようにフォローしたり…。


子どもたちも「今日は先生怒らないぞ。」と思うと、「よっしゃ!」とばかりにいたずらしたり、注目を集めようとやって欲しくないようなことばかりしたり…。


いくら保護者の前でも危ないことやいけないことは注意するべきだと思います。

その時々で言うことが変わっていたら、子どもたちからの信用もなくなり、保護者からの信用もなくなります。


でも、本当に大事なのはその当日ではなくて、毎日の保育!!


普段から子どもたちの気持ちに寄り添って保育しているかどうかで変わってきますよね。

親の前だけ良いカッコしてもバレますし苦笑(私は経験の浅い頃は緊張しすぎて無茶苦茶でしたあせる


一日一日を大切にして子どもと向き合い、丁寧に保育していれば自然と信頼関係が出来てくるんだと思います。


後は本番どうなろうが、それはそのときの子ども次第。体調や、家での状態でも変わってきますから。

後は野となれ山となれ~上げ上げと結果よりもその日の保育を子どもたちと楽しむことに集中できるようになりますにこにこ


今日も、子どもたちの心と触れ合う一日を~ニコニコ

ペタしてね