こんばんは。保育者アドバイザー*でこちび*です![]()
私のお気に入りの絵本を紹介します![]()
- はなのあなのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)/やぎゅう げんいちろう
- ¥945
- Amazon.co.jp
- 子どもってよく鼻をほじりませんか?
- というか、みなさんも一度は鼻をほじったことがあるのではないでしょうか

- ほじってソレを口の中に…
なんて経験ありませんか?もしくは鼻水が出てきたらズズ~ッと吸っちゃったりして…
(お食事中の方がいらっしゃったらすみません
) - 鼻って当たり前のように空気を吸ったり吐いたりしてますけど、大事な役割があるんですよね。
私は小さい頃、お寿司についている魚の形のおしょうゆの赤いふたを鼻の中に入れてしまい、取ろうとすればするほど奥に入ってしまって、病院で取ってもらったことがあります![]()
担任していた3歳の女の子は鼻の中に石を入れてしまって怖くなり、泣いているのを発見し、どうにかこうにか取ったこともありました。
なんで、鼻に何かいれたくなるんでしょうね![]()
「穴」があるとつい、入れたくなってしまうんでしょうか![]()
この本を読めば鼻って大事!あんまり触ったら鼻血出ちゃう
鼻くそ食べちゃあよくないよ
っていうことがわかります
- おもしろいので子どもたちはゲラゲラ笑ったり、食べちゃった経験のある子は恥ずかしそうに見ています。
最近は花粉症の子どもも増えましたよね。
- 虫の本もいいですけど、自分の体に興味を持つというのもいいですよ。
鼻って何のためにあるんだろう?なんでみんなについてるんだろう?匂いってなんでわかるの?くしゃみってなんででるの?他の生き物はどうなんだろう?…
って興味の世界が広がるかもしれません。
おススメです~![]()
