こんにちは。保育者サポーター*でこちび*ですあかちゃん


子どもの反応ってほんと、一人ひとり違いますよね。だからこそ関わり方も変わってくる。


初めて担任する子、

持ち上がりの子、

新入園児、在園児、

担任したことはないけど以前から気になっていた子、

なぜか仲良くなった子、

なんだかうまが合わない子…いろいろあると思います(^-^)


職員同士はどうでしょうか。


すっごい大先輩と組むことになったり、

一年目の何にもわからない後輩とペアになったり、

一人担任だったり、

他の先生と自分を比べて落ち込んだり、

パートの先生と組んで自分の方が経験不足なのに主になって進めないといけなかったり、

後輩の方が器用でなんでも出来てしまったり、

ちょっと苦手に感じている先生がいたり、

つい頼りになる先輩・同期・後輩保育者に頼ってしまったり

園長・主任の意見と合わなかったり…


あげていけばキリがないくらいありますよね。


そんな中でを持って子どもの心に寄り添うように保育されている保育者という仕事は本当にすばらしいと思うのですきら


私自身、保育園で働いているときは毎日が必死で、子どもにも怒って、その度に落ち込んで、自分を責めて泣いて、体も心もボロボロでしんどい…けど朝になれば保育園に行く…そんな日々でした。


もちろん、楽しいことも喜ばしいことも感動もいっぱいありました。そして、一緒に働く先生達といろいろありながらも支えあってきました。だからこそ私は13年間続けれたのだと思いますが、悲しいかな、その人間関係に嫌気がさして辞めてしまう人もたくさん見てきました涙


「もっと、話せたらなあ。もっと、関わることができたらなあ。」


と思ったり、自分自身も周りの人に話すことで保育のモヤモヤがすっきりすることがいっぱいあったので、そういう場所が欲しいなと思っていました。


仲の良い先生同士でファミレスでご飯食べながら愚痴ることもよくしましたあせ


でも、結局仲のよい人だけで集まってるので、話の張本人には伝わらないことが多いんですあせる


で、いつまでもグチグチ…ムムム


昔、園長先生に言われたことがありました。


「他人のことを気にしてる暇があったら自分をもっと2倍も3倍も磨きなさい。みんなを照らす太陽のように輝きなさい。」って。


ほんと、そうでしたあせる


人のことをとやかく言う暇があったら保育考えられるかも。

壁面製作できるかも。

明日の保育の準備できるかも。


それに好きな本を読んだり、

好きな音楽を聴いたり、

趣味を見つけたり、

体を動かしたり、

家族や自分の大事な人と過ごしたり。


そこで何か発見や気づきがあったりきら


「自分」の行動は全て「自分自身」を創り上げていくんです。


自分の時間をどう過ごすか。時間はみんなに平等にあるんですもんね。過ごし方が異なるだけで。


あなたはどう過ごしますか?


それが、明日の保育に活かされるかもしれませんよにひひ


自分ひとりではどうしていいかわからない、他の人はどうしてるの?、私の話を聞いて欲しいという方は☆保育者交流会☆にご参加ください。

そして、保育のことだけじゃなく人間関係パートナーシップが気になる…という方は「パートナーシップお茶会」 ~本音で女子トーク~に参加してみませんか?

人との関わりがスムーズに出来るようになればきっとあなた自身が変わりますきらあなたが変われば周りの反応も変わってきます。


自分の大切な時間を大切に使ってくださいねキラキラハート


質問やメッセージなども受け付けています。申し込みはアメブロのメッセージか右矢印コチラ からどうぞにこにこ

ペタしてね