保育者サポーターのでこちびです
新学期がスタートしましたが、いかがですか?
朝、親と離れるのが辛くて泣いちゃう子。おもちゃを見せても、なだめようとしても「ワーン![]()
」
すると、つられて隣でも「ワーン![]()
」
我慢していた子も「ワーン![]()
」
年中、年長さんくらいになると「新しい先生どんなんやろ?」「こんなことしたら怒るかな?」「どんな風に遊んでくれるかな?」と様子を見ています。
新しい部屋、新しい先生、新しい友達。
そりゃあ気分もソワソワしますよね。当たり前です。
でも、先生ってつい「クラスをまとめなきゃ!」「子どもたちと信頼関係をつくらなきゃ!」「早く落ち着かせなきゃ!」って、思いがちなんですよね。
「何だか新しいクラスは落ち着きがないわ。」「前の先生どうやって保育してたんだろう?」「ちゃんと保育してたのかな?」なんて思ってしまったりもします。
その気持ちもよ~くわかります。
でも、焦らないでください。新しいクラスは始まったばかりですよ![]()
前がどうのこうのではなく、今、自分がどう関わるか。
3月まで担任していたクラスと比較していませんか?
それは、一年後の子どもたちの姿です。
一人ひとりのこともよくわかってたでしょう。気持ちも通じたでしょう。落ち着いてたり、話もよく聞けたかもしれません。
それは一年間一緒に過ごし、関わってきたから。ということを忘れないで欲しいんです。
「前はよかったなあ。」なんて思うことがあればそうなるように今の子どもたちと向き合ってください。
同じ子なんて一人もいません。
同じクラスなんてどこにもありません。
今、目の前の子どもたち。それだけです。
この世に生を受けた奇跡の子どもたち
こんなにたくさんの人の中で自分と出逢った子どもたち
出逢えた奇跡を大切に丁寧な保育を心がけてみてください。何もきばらなくていいんです。
難しいことしなくてもいいんです。出来ないことを無理しなくてもいいんです。
ただ、大好きな子どもたちを見る。それでいいんです。
きっと、先生も子どもも輝きますよ![]()
![]()
しんどくなったり、辛かったり、悩みがあるときはいつでもご相談ください。
保育者さんの思いを出し合う場、パステルアートやアロマオイルを使って自分と向き合い、疲れた心を癒すお手伝いとして☆保育者交流会☆を開催しています。
お申し込みは
コチラ
いつも全力で応援しています
