保育者のサポートをさせていただいているでこちびです![]()
今日はビックリするくらい冬
に戻っちゃいましたね~。奈良では雪もパラパラ降りました。
でも、やっぱり春は来てるんですよ
自称虫博士(というよりただの虫好き
)な私は春になるといてもたってもいられません![]()
だって、大好きな虫たちが起きてくるからです![]()
今日も年長クラスの子どもや乳児ちゃんたちと共に虫探し。
「あ!おった
だんごむし
![]()
」
プランターの下や大きめの石の下なんかに隠れて春を待ってるだんごむし![]()
![]()
「おいおい、今日はちょっとさむいよ~
かんべんしてよ~
」
って聞こえてきそうなくらい丸まってなかなか体を伸ばしませんでした。
「この子は女の子やね。」と、私が言うと、「なんでわかるん?」と子どもたち
「だって、背中に黄色い点々がついてるもん。真っ黒なのは男の子やで
」と私。
「へえ~、先生すごいなあ。虫好きなん?」と、聞かれ「うん、大好き
」と答えました。
いっぱい話したい情報はあるけど、自分で調べるのも楽しいよね。と、思いあんまり詳しくは言わなかったけど、
だんごむしは石も食べるしダンボールも新聞紙も何でも食べる雑食さん。
だから家の隅っこにある石をめくるといたり、外に出してて雨で濡れたダンボールの中とかにいますよ~![]()
さらに、子どもたちと地蜘蛛の巣をそ~っと引っ張ったり、ヤスデの卵も発見![]()
みなさんも、春は花だけでなく、生き物とも仲良くなってみてくださいね。
さあ、明日は何が見つかるかなあ。楽しみ~