私のクラスには小さな加湿器があります。そこに小さな“アロマオイル入れ”が付いているんです。
やった!と、12月からずっとヤングリビング社の「シーブス」を入れていました。
そのおかげか本当にうちのクラスの子は休み知らず!
他のクラスでインフルエンザや風邪、吐き下し…などが流行っていてもうちの乳児クラスで体調を崩して休む子はほんの少しでした。
乳児の頃って、一番熱を出しやすい時期ですよね。1歳~2歳くらいは離乳をし、母親からの免疫を直接もらわずに自分が口から食べるものや外的な刺激によって免疫が出来ていく。
その過程で熱を出す子は本当にたくさんいました。(今まで担任していたときは)
しかし、今のクラスでアロマを焚くようになってからは「みんな元気やねえ
」と、感心するくらい元気![]()
ところが、ある日から「シーブス」ではなく「シトラスフレッシュ」に変えたんです。
最近下の子が生まれて赤ちゃん返りしている子が泣いていたり、お父さん、お母さんの問題で不安定になっている子がいたので小さい子も好みやすい柑橘系のアロマにしたんです
そのとたん、S君が午睡後に嘔吐したり、Iちゃんが風疹で休んだり、元気印のWちゃんが何度も嘔吐したり…という日が続きました

あわてて、アロマを「シーブス」に変えました![]()
先日Wちゃんが嘔吐したとき、処理に関わっていた保育士もうつってはいけないので、たらいにお湯を張り、「シーブス」を数滴垂らして手をつけたり、タオルでしぼって嘔吐物がついたところを拭くようにしました。
その先生達はしんどくなってないんです![]()
それを伝えた私は手をつけておらず、(家にもあるしと油断していたら)案の定かかってしまいました![]()
菌の威力とアロマをあなどるなかれ
ですね![]()
そんな、アロマの使い方を知っていたら保育室でも、家庭でも、いろんなところで使えますよ![]()
昨日熱を出した私の寝室にももちろん使いました![]()
「保育者交流会」ではアロマのことも紹介していきたいと思います![]()
![]()
いい香りで、心も体も健康に