今日は一歳児8人でミニ散歩。

保育園を出て近くをぶらぶらしました♪

一番始めに見えてくるのはショベルカー!
子どもたちのだーい好きなショベルカー♪

「せんせ、あったよーε=ヾ(*~▽~)ノ」と走って近寄り、キャタピラをペタペタ。

「動くの?」「動くかなぁ?」
「おっきいねぇ。」「おっきいねぇ。」

などと会話を楽しみながらぶーらぶら♪

小さな川には葉っぱを流して、

「行っちゃった(^o^)」「はっぱバイバーイ。」

自然に遊ぶ中で言葉がたくさん出ていました。

さあ、保育園に帰ろう!という時、先生が「この道通れるかな?」と狭いあぜ道を見つけました。

「行けそう!行こう行こう!」と私も子どもたちも冒険気分で畑のあぜ道をてくてく。

横には水路が平行してるので、ゆっくりサポートしながら歩いていると………

ポチャン!!

「あーΣ( ̄□ ̄)!」

なんと水路に!!


アンパンマンが…。

え??


先月から途中入所してきたSちゃんお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみ。「ママー。」って泣きたくなるけどそれを持ってると安心出来るんです。

Sちゃんにとっては自分が落ちるよりも大事なアンパンマン!

「うわー!アンパンマンー°・(ノД`)・°・」と大号泣。

すぐにアンパンマンを救出し、「アンパンマン、保育園できれいにしようね。」となだめていると、近所のおばさんが

「大丈夫?誰かはまったん違う?」と走ってきてくださいました。

「アンパンマンなんです。お騒がせしてすみません(^^;)」
と話すと、
「良かった。」とビニール袋にアンパンマンを入れて持たせてくださいました。

よく見ると、私が小学生の頃近所でたこ焼き屋さんをされていたおばさんでした!!

おばさんも思い出して下さり、「まぁ、こんなに大きくなったのねぇ。」とお話ができました。

近所の方の優しさや繋がりが温かいなぁとほこほこした気分になりました(^-^)

Sちゃんも落ち着いて、みんな「お腹すいた。」「ぺっこぺこー。」と保育園に帰ってきました。


散歩ってたった20分の中にもワクワクドキドキハラハラ大冒険があって、最高!ですね(^_-)